見出し画像

何のために落ち込んでるの?

今年に入ってから
メンタルがアップダウンすることが
ちょこちょこ起こっていたんだけど...

沼ってる渦中から
びっくりするくらいスパッと
抜けられたので近況をシェア。

同じ状況の方がいたら参考にしてほしいです。


私の心の声

「みんな私に興味ないんだ」
「自分って愛されないんだ」
「ひとりぼっちになっちゃう」
「私は間違ってるのかもしれない」
「信頼を失ってるかもしれない」
「誰の役にも立てない」
「私は面白みのない人間だ」

私の心の声

引き金は相手のささいな一言。
相手はいろいろ。

こう感じてしまう私の思考回路は
幼い日の家族関係にあるんだけど
長くなるので割愛します。

頭では
「そうじゃない」ってわかっているのに
心がずっとぎゅーーーーっと締め付けられてた。

苦しくて苦しくて
コーチングの師匠のところへ
駆け込みました。

そしたら
すっかりスッキリ抜け出せたんです。

「え?こんな簡単に抜け出していいの?」

私の心の声

ってくらいあまりにも
スパッと簡単に抜け出せて笑えてきました。笑

急遽アポとったから、この日時間なくて
ほんの30-40分くらいの出来事。

何をしたか?

未来マイナスを徹底的にイメージする

コーチング技術のひとつにあるコチラ。
これをやることでリアルな現状が見えてきます。

わかりやすく私の心を数値化しますね。

沼ってる時のダメ人間度のセルフイメージが
こんな感じで変わりました。

ダメ人間度 10点(10点満点中)

ダメ人間度 2点(10点満点中)

セルフイメージのスケーリング

めっちゃ回復!
もうココから3週間たってるけど
次の沼は来てません。

未来マイナスを徹底的にイメージって
例えばこんな感じです。
対話型だとより俯瞰してみれるかも。

・みんな私に興味ないんだ
・だって私面白くないし

ほんとあんたは面白くない人間ねー!
このまま生きてったらどうなるよ?
だーれも見向きしやしないし
あんたが何言っても誰も笑ってくれやしない。
家族だって離れてっちゃうわよ。
かーさん面白くないからさよーならってね!

・ん?いやいやいやいやいやいや
・そこまでないわ
・家族は私がおもんなくても
 私のこと好きですから!
・てか少しぐらい面白いところあるし!
・てか割と魅力的な部分もあるし!!
・酔っ払ったら私、面白いし!!!

心の声

俯瞰して見ることで
現実的なラインが見えてきます。

「いや、そこまでじゃねーわ!!!」
をリアルに感じ取れる。

そのおかげで沼モードから
一気に目が覚めました!笑

「何のために」起こっているのか?

私が学んだコーチングは
アドラー心理学がベースとなってるので

「なんでこうなっちゃったの?」
と原因に着目する「原因論」ではなく

「なんのために起こったのか?」
という「目的論」に着目します。


今年に入ってからの
度重なるメンタル沼...

私は元が楽観的な人間で
あまり沼ることがなかったので
今年のはしんどいなーと思ってたんですね。

じゃぁ沼ることて
私が何を得ようとしているのか?

「経験値と確信」

だと確信しました。

今年、私はコーチングを
伝えていく立場になろうと決めました。

でも、
自信のなさや
経験値の少なさ
(自分があまり落ち込まないから)
深読みしすぎたり
過去のトラウマに着目してみたり...

故にコーチングを
難しくしている節がありました。

だから今まで踏みきれなかった。
だけど今年はやろうって決めた。
決めたからこそ

「コーチングって簡単よ」
「今ある持ち札で解決できるのよ」
「自信を持ちなさいな」

という出来事が起こったんだと
今、伏線回収きてる感覚です。

これだからコーチングはやめられない。
おもしろい!


まとめ


みなさんも
沼った時は誰かにバーっと吐き出して

吐き出したら未来マイナスをイメージし
リアルな線引きをしてみてください。

そして
「何のために起こったのか?」
「じゃぁ私は本当はどうしたいのか?」

という目線に切り替えて
いってみてくださいね!

全てはあなたが上手くいくために
起こっているんだと信じてくださいね☺︎

瞑想アート / メンタルコーチ
前川ユウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?