見出し画像

ウズベキスタン【出発前・準備編】列車・鉄道の手配

 2018年にVISAが解禁されたが、コロナ禍で行くチャンスを失い、未だか?今か?と待ちに待っていたこの旅。
 何ヶ月も前から航空券を漁りまくり、成田-タシケント「直行便」を出発の約半年前に購入しました。

【旅行期間:2024/4/26-5/10(15日間)】
 元々は5/7着の9日間の予定だったが、ベストシーズンなのに復路便が早々に欠航となり、帰国便が振り替えられ延びたたためこの日程に。
(*知人でも、近い日程で欠航になった人が何人もいました。)
 旅の期間が延びた=棚ぼたラッキー!だと思い、会社に事情を説明・相談し休みをもらってGOすることに!(感謝)

事前登録は必須!

 まずはウズベキスタン鉄道のwebサイトにアクセスし、購入前に必要な個人登録を。外からでもアクセス出来るよう、私はアプリもDLしました。
 *英語・ロシア語・ウズベク語の表示のみ

▼用意する情報
 ①ローマ字名(パスポートと同じ表記の方が良い)
 ②生年月日(西暦)
 ③性別(*選択式)
 ④パスポート番号
 ⑤国籍

 予約が出来る状態の場合、右側に「Choose train」の緑のボタンが表示されおり、左から順に
出発時間 →到着時間、列車の種類(なんとか号)、座席の種類・残席数・金額(現地通貨のsum)が見れるようになっています、が…

予約ができる状態の画面

 表示がグレーになっている場合は、ボタンが押せなくなっていて
・既に満席でもう取れない
 or
・45日前の販売開始になっていない
状態を意味しています。 

満席 or 予約解禁前の状態の画面

 特に春と秋はベストシーズンということもあり世界中から観光客が来ることで、列車は早々に満席になると聞いていたので「よーいドン!」で座席の確保が出来るよう、事前に乗りたい時間の列車を決めておいて、アクセスしました…が、、、
そんな簡単に上手くいかない途上国のサイト!でした。(困)

予約開始の「45日前の14:00(日本時間)」にアクセスしても100%エラー!!!

予約の受付は
 ・乗車日の45日前~開始
 ・開始時間は、14:00~(日本時間) *現地時間の10:00~
全3本の列車を予約しましたが、全件異なるエラーになりました。

 1本目:ヒヴァ→ブハラ間の予約時は、とにかくログインが出来ない!
この時は自宅PCからアクセスし、何十回もF5で更新しましたが2時間後までログインすらできず… 少し時間をおいてからログインし直しし進めました。
 ※この時点で残席は50%程で、下段のBEDを予約しました。

 2本目:ブハラ→サマルカンド間の予約時は、会社で昼休みをこの時間までずらし調整してアクセス。ログインはスムーズに出来たものの、最後の支払い画面にて、通常であれば支払う際に使用するクレジットカードの種類が選択ができるはずが、現地クレカ枠のみの表示になっており、海外クレカ枠が表示されず3時間経過。。。
 17:00頃に再度アクセスしたらVisa/Masterが表示され、購入することができました。
 観光客が激増している事で現地の人が購入出来ないなどの理由で購入制限をしているのか、ただのエラーなのかは不明。
 ※この時点で残席は50%程で、普通の席を予約。(進行方向表示なし)

現地クレカの表示のみ(Visa/Masterの表示なし)

 3本目:サマルカンド→タシケント間の予約は、特に混雑している路線の為、即!座席がなくなると聞いていたので、業者に依頼するか非常に迷いましたがチャレンジしたところ、自宅PCからのアクセスでログイン4時間出来ず(困) ログインできるようになった後も、今度は1-2回目で使用した同じクレカがはじかれ、他のクレカ4種類試しましたが全て使えず(泣)
 ※事前に各クレカ会社に連絡をして、海外サイトから購入出来るよう手配済みでした。
 で、また!海外クレカ枠の表示なし!この状態が3日続きました。残席がないかもしれないけど諦めがつかず、3日後の20:00頃見てみたら、いきなりVisa/Masterのクレカ枠が表示され、1-2回目と同じクレカで購入ができました。
 ※はじかれていた理由は不明、二重決済などはなし。
 ※この時点で残席は5%程、ビジネスは満席だったので、とにかく空いてた席で確保、結果的に進行方向ではない、かつ真ん中のお見合い席の予約になりました。

Visa/Master枠を押すと即カード情報入力画面に移動
精算の金額はポンドで表示されます。(若干の手数料含む)

 数ヶ月前に現地旅行社に、列車の手配とオプショナルツアーのお問い合わせをしても全く返事が来なかったため、今回は全ての手配を自分で行いましたが、なかなかのストレスx不安でした。
 これは急に観光客が激増したのに、現地がアナログすぎたり、ヨーロッパやアメリカの様にスムーズにいかない途上国アルアルなんだと思います。

 列車で移動する前提だったので、車で移動する場合など調べていなかったのですが、後々に調べたところ、料金はかなりおさえられるが、移動の時間は列車の2.5倍かかることがわかりました。
 ケースによっては色々なトラブルもあるとのことで、モロッコに行ったときにシェアtaxiで怖い思いをした事を思い出し(恐)、何はともあれ予約が出来て良かったです。

予約管理画面

予約時の料金表示は、スム(sum)なのに
精算時の料金表示は、ポンド(£)になり
予約済み管理画面の表示は、手数料を含まないスム(sum)表示だったり。

言語は、英語で全て完結したのに
予約済み管理画面の表示は、ウズベク語になっているので翻訳にかけないと読めないし確認が出来ないwなど、、、
突っ込みどころ満載なんですが、まだまだ何か起こる感じがするので、全て紙で印刷して持って行くことにしました!

それでも、これも1つの経験だと思いウズベキスタンへの旅が
楽しい旅になることを願って、更に準備を進めて行こうと思います!

 これからウズベキスタンの列車(鉄道)の予約をする方のHelpになれば、とっても嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?