見出し画像

DELF A1 対策の流れ、やったこと。【フランス語 独学】

Lyonへの留学を目指しているのですが、フランス語を勉強するにあたって、何か目標と期限が欲しいなと思ったので、DELF A1を受験することにしました。
(ビザの申請にもフランス語資格書くところあるし!)

対策方法を調べるのがめんどくさかったので、どんな流れで勉強したのかまとめました。
結果が出て無事合格したので記事を公開します

DELF A1 試験形式を理解する

まず、試験形式を理解します。試験問題は問題や指示も含め全部フランス語で書かれているので、事前に試験形式を理解しておくことが非常に大切だと思います。

この動画が導入としてめちゃくちゃわかりやすかったです。

そして、DELF公式サイトから実際に過去問を見てみると、DELF A1の出題形式と傾向が掴めます。

過去問は3つありますので、用意していない段階でも、まずは1つ解いてみるといいと思います。

文書作成 (Production écrite) 対策

Part1: フォームの入力 (Compléter une fiche, un formulaire)

これは例題を乗せているサイトはたくさんあっても、模範解答を載せているところが少なくて苦労しました。

上記のDELF A1を説明している『DELF A1 対策にお勧め。DELF A1 ってどんな試験?』の動画にも割と詳しく説明がありますが、英語の動画の中でも解答例がありました。(リンクとスクショした画像を下に載せています)

この動画も、模範解答まではなくても、詳しい説明がありました。

他には、後述のDELF A1公式問題集の中にも模範解答例があり、参考になりました。

動画に倣って、

Alex LOPEZ  - boulanger

という架空の人物を準備していきました。

特に住所を書く欄では、

16 Rue Lanterne, 69001 Lyon, France

という住所を準備していきましたが、別に存在する住所である必要はないと思うので、覚えやすいものを準備すると良いと思います。

住所をランダムで作成できるサイト↓
https://www.bestrandoms.com/random-address-in-fr?quantity=6

Part2: 手紙等の作成 (Rédiger des phrases simples)

このパートは、準備を始めるまでの心理的ハードルが高かったのですが、下のサイトの例を見て、解答例がわかりやすかったので、これを一旦覚えて似たような文を書けるようにしました。

以下のような文を暗記しました。

Salut Jean,

Je suis en vacances à Nice pour cinq jours. Hier, j’ai visité le meilleur musée de la ville. Il fait très beau, avec beaucoup de soleil. Je vais dîner avec mes amis dans un petit café. Je rentrerai chez moi samedi prochain.

À bientôt!
Alex

47単語

このサイトで、旅行先から感想を送る系の完全対策ができたので、あとは残りの招待を送る系の対策のために、以下のサイトを参考にしました。

結果的に、始まりと終わりに必ず合計14単語を以下のように配置

Salut Jean,

Comment ça va ? Qu’est-ce que tu fais ce week-end ?

11単語

À bientôt!
Alex

3単語

そして、間には

Il y a le meilleur restaurant de la ville près de chez moi, alors on peut y aller le samedi soir.

21単語

という最強の簡単だけど字数を稼げる表現を挟むことで、字数カウントを突破するという手法を取りました。

この文を使うことで、以下の評価項目も対策しています。

Cohérence et cohésion
Peut relier les mots avec des connecteurs très élémentaires
tels que « et », « alors ». ("and" や "then" などの非常に基本的な接続詞で単語をつなげることができる。)

https://www.delfdalf.jp/a1/DELF_A1.pdf

結局DELFで出題された問題は、招待状を書くタイプだったのですが、読解問題の方に招待状を読み取る問題があったので、そこの招待状の形式をほぼほぼコピーする形にしました笑


口頭表現 (Production orale) 対策

Part1: 自分に関する質問に答える (entretien dirigé)

https://www.youtube.com/user/TheMiladia このアカウントに上がっている『Préparation au DELF A1 oral』の動画全6本を見ながら、一緒に答える練習をしました。

自分が覚えていない言い回しを書き出しておいて、試験直前に復習できるようにしました。

Je suis célibataire

Je n'ai pas de frère et sœur, je suis fils/fille unique

などの言い回しが難しかったので覚えておきました。

Part2: 質問する(échange d’informations)

このサイトを見て、バリエーションのある質問形式を覚えていき、試験の準備時間で質問形式を全部書き出して、できるだけ違う質問形式での質問を準備しました。

Part3: 会話 (dialogue simulé)

以下の3つの動画がわかりやすかったです!


聴解 (Compréhension de l’oral) 対策

数字の聞き取り、特に電話番号の聞き取りが全然できなかったので、この動画を使って電話番号の聞き取りの練習を1日1回ほどやりました。

似たような電話番号聞き取りの動画があるので、それも色々やってみてました。

過去問では、電話番号は一部だけ穴埋めの形でしたが、自分の受けたDELFでは実際に電話番号を全部聞き取る問題が出たので、対策しておいて良かったな〜と思いました。

この動画も参考になりました。

他には、後述のDELF A1公式問題集のリスニング問題も対策に使用しました。


読解 (Compréhension des écrits)対策

問題集を解く

Reussir le DELF A1 という問題集が公式問題集ということだったので、editionがだいぶ古いですが、この問題集を解きました。

問題集を解くことは、DELFA1の合格には必須ではないと思います。(合格ラインが50%なので)
ただ、実際に試験会場に行くと、この青いテキストを持っている人が非常にたくさんいました。
自分もこの問題集を解いておいたことで、他の人が青いテキストを抱えていても、もしかしたら対策不足かも!、と不安にならずに済みました。

Amazonで買うとご覧のように驚くほど高いのですが、自分は中古で問題ないと思ったので、メルカリで1000円以下でゲットできました。
タイミングによっては出品されてないかもしれないので、定期的にチェックするといいと思います!

文法を理解する

文法も一応勉強しました。
この本が読みやすくてめちゃくちゃわかりやすい、しかも対応する音声をダウンロードしてアプリで再生できる、ってことで気に入って自分用に買いました!(これもメルカリで新品をAmazonよりだいぶ安く獲得しました笑)

半過去や受動態、条件法現在とかは完全に無視して、31課あるうちの25課までを読みました。(かなり時間を空けて2周)
全部やれたら良かったとは思いますが、そのくらいで文法知識は事足りてたように感じました。

文法理解度を確認する

本を読んだだけだと、本当にわかったかどうか怪しかったので、自分は文法問題集も解きました。(問題集を解くのが好きなので)

こちらのページから、無料でフランス語初級文法項目別練習問題集をダウンロードして使ってました。

PDFをiPadで開いて書き込む形で解いてましたが、めちゃくちゃ便利でした!
期間限定の無料配布がいつまでなのかわからないので、早いうちにダウンロードされることをお勧めします。

3つのパートに分かれているので、

  • 文法事項を上記の『フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!』で読む

  • パート1の該当する箇所を解いて答え合わせをする

  • 次の日にパート2の該当する箇所を解いて答え合わせをする

といった形で、2回に分けて解いて復習するようにしてました。パート3はまだやってないです。


以上、DELF A1 対策でした!

DELFが終わったので、これからはこの動画を参考にスピーキングの練習をします。

DELF A1をこれから受験される皆さんファイトです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?