見出し画像

バズらない情報に価値はある

 
毎月50万円を確実に稼げる情報があります。ライティングスキルは必須ですが、それもお教えします。あまり広めたくないため、今だけの数量限定で5万円でこの情報をお売りします。
 

……なーんて広告があるとしましょう。ここまで露骨ではないものの、今でもたまにSNS広告で見ますね。有名人の写真を勝手に使用して問題にもなっています。堀江貴文さんわ前澤友作さんとかね。西野亮廣さんも見るね。
 

まぁ、ほとんどの人は買いません。でも買う人もいるかもしれません。
 

そもそも、月50万円を確実に稼げるのなら、販売者は5万円で売る必要はないのです。500万円なら、まぁ、少しは信用できる。
 

そんな情報があれば、人には明かさず黙って稼ぐでしょう。私もかつてここまで詐欺ではないですがやったことがあります。
 

ちょっとグレーだったもんで、ほんとにあまり広まってほしくない手法でした。簡単に言うと100円でモノを買って1000円で売る方法です。これで元手を稼ぎ、1000円で仕入れ3000円で売る。さらに10000円で買って15000円で売る。単価が上がれば上がるほど、売るのは簡単です。
 

それをやって実際にお金を手にしていたわけなんですけど、いやー、欲は怖いね。もっと稼ぎたくなっちゃって。そのやり方を情報として売ったのです。そしたら、売買に使っていたサイトに目をつけられまして。永久アカウント追法の措置をくらいました。欲をだして広めようとするんじゃなかったよ。
 

有用な情報であればあるほど、人に広める理由はありません。人生に役立つ考え方とかはありかな。自己啓発とかね。心が軽くなるものの見方もいいよね。
 

人が隠しているものに、価値はあります。「いやいや、ヤスがやっている文章クラブは有料コミュニティじゃないか。宣伝してるじゃん」と思うかもしれません。
 

あれは本気の部活です。部員は本気で上達したいから、みんなに「上手くなるため」の情報を共有するでしょ。効果的な練習メニューを考えたりさ。それに近い活動だからね。
 

もし、私が「確実に人気プロライターになれる文章術をお伝えします」ってやりだしたら、それが真実であれば、月10000円以上はもらいます。それをやるのであればプライベートレッスンが必要だけどね。
 

実際にプロのライターになったり、本を出したり、文章でお金を得ている人も現れておりますけれど、確実じゃないからね。私がいやらしい運営者なら「プロライターや作家をゾクゾク生み出している放課後ライティング倶楽部!」って宣伝するかな。まぁ、そういう目的で入ってる人ばかりでもないしさ。
 

じゃあどうして宣伝して広めるかと言えば、主催者側にお金が入るからです。払う価値とリターンが合っていれば、もしくはリターンが大きければ人は集まります。お金だけ高くて、価値が低いなら誰も来ません。主催者も提供する情報に見合ったリターン(お金)は必要です。
 

文章はね、うまくなる人がたくさん現れても私は損をしません。むしろ嬉しい。だから私が持っている(知っている)文章知識は広めたい。けど、無償でやるのはしんどいですから。かなりの時間を文章クラブに費やしてますからねぇ。メンバーさんの記事添削もやりますし。
 

情報だけに価値はありません。成長するには努力です。昨日の自分からの変化です。それを応援するための活動が放課後ライティング倶楽部ですね。
 

ですので「運営費」として部費をいただいております。お金目的だとしんどいのよ。
 

今日も読みにきてくれてありがとうございます。いただくお金は拍手と同じだと考えています。
 

《感想いただけると嬉しい!》

◆66日ライティング×ランニング〜シーズン2 《31日目》

参加者全員の記事はこちらに。

《こちらはシーズン1》

ひとりでなかなか頑張れないなら、私たちがいっしょに走るよ。
 

[画像協力:さちわ]

《お知らせ》

書く仲間、募集しています。文章クラブ『放課後ライティング倶楽部』では過去記事1000本以上を含む有料記事すべてが、月額1200円で読み放題です。
noteもFacebookも同じ記事が読めます。お好きな媒体をお選びください。
noteメンバーシップにご入会いただくと、希望者さまにはFacebookグループにも招待いたします。

noteメンバーシップはこちら《初月無料!》

Facebookでの入部はこちら

◆文章クラブメンバーさんの近況
能登清文さん
和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(7冊目『世界一安心な米国債・ドル建て社債の教科書』絶賛発売中!)。日本人向けの『米国債投資』とは?チャンネル登録者数24000人!視聴者累計100万人!
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに