見出し画像

誰もいないところに全力集中する

 
私が個人で文章講座をはじめた頃、まわりでそういうことをやっている人はいませんでした。プロライターになるための講座はありましたけど、ブログやSNSで記事を書くためのものはなかったのです。
 

私自身がバチバチのプロライターでもありません。バズるような投稿をするノウハウもありません。そんな講師もいなかったんです。講師がプロライターだと、講座内容はプロの仕様です。「いや、書くのがうまくなりたいけど、自分は趣味レベルだし」と思う人にはハードルが高いんですね。
 

そんな環境と潜在的なお客様がいたから、文章講座はうまいこといったと思います。
 

恋愛論を発信したときもそうでした。一般人な私が一般的なモテる方法を伝える。これもまわりで誰もやっていませんでした。自分で自分をモテるなんて言う講師は、あやしいですしね。
 

誰もやっていないことをやる。
人がいない場所をみつける。
 

もちろん需要は必須です。ひとりでハリきるだけだと大変です。みんなが「こういうのが欲しいな~」と心のどこかで思っていることがある。それを自分ができるのなら、やってみる。
 

ユーザー視点かな。自分もユーザーとして考えてみる。「こういうサービスがあればいいのに」という違和感を大事にしてみる。
 

私が文章講座や文章クラブをたちあげる前から、ブログやnote、SNSで記事を書いている人はたくさんいました。
 

けれど記事の書き方に違和感をもっていたのです。「こんなの、誰が読むんだ?」「いやー、この書き方はないな」
 

それを指摘してしまうと波風がたってしまいます。「あなたの文章のココがだめ」なんて言えやしません。
 

じゃあ、自分の知っている書く技術を発信してみよう。読んでもらえる文章を書いてみたい人を集めて講座をやってみよう。そんなプロセスがあり、そこから今の活動が始まったのです。
 

自分にできることはなにか。
違和感を感じていることはないか。
他にだれもやっていないか。
 

記事の書き方と似ていますね。「誰かが書いていることは書かない。自分だけが書けることを書く」
 

次はどんな企画をやろうかしら。
 

今日も読みにきてくれてありがとうございます。ひとりよがりにならないようにだけ注意です。
 

◆66日ライティング×ランニング〜シーズン2 《54日目》

参加者全員の記事はこちらに。

《こちらはシーズン1》

ひとりでなかなか頑張れないなら、私たちがいっしょに走るよ。
 

[画像協力:さちわ]

《お知らせ》

書く仲間、募集しています。文章クラブ『放課後ライティング倶楽部』では過去記事1000本以上を含む有料記事すべてが、月額1200円で読み放題です。
noteもFacebookも同じ記事が読めます。お好きな媒体をお選びください。
noteメンバーシップにご入会いただくと、希望者さまにはFacebookグループにも招待いたします。

noteメンバーシップはこちら《初月無料!》

https://note.com/u_yasushi/membership?from=self

Facebookでの入部はこちら

https://community.camp-fire.jp/projects/view/248789

◆文章クラブメンバーさんの近況
能登清文さん
和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(7冊目『世界一安心な米国債・ドル建て社債の教科書』絶賛発売中!)。日本人向けの『米国債投資』とは?チャンネル登録者数24000人!視聴者累計100万人!
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに