見出し画像

新たな挑戦×2《水曜日のエッセイ by クイナ》

 
水曜日の記事は文章クラブ『放課後ライティング倶楽部』メンバーさんが担当です。だいたい2ヶ月くらいで順番がまわってきます。
 


 
10月18日21:00、動画を投稿。新たな挑戦というのは「自分の歌をYouTubeに投稿」
いわゆる「歌ってみた動画」のことである。
 

なんで今更?と思われるかもしれないが、どうしても「やりたい気持ち」が先行してしまい、諦めきれなかった。
 

10年前に○コ○コ動画に投稿していたが、やることの多さとアンチコメントに対して真に受けてしまい、数曲でやめてしまった過去。
 

ある意味、リベンジしたいという気持ちもあるのかもしれない。
 

あとは、歌が好きな気持ちがあるからだと思う。
 

0からのスタートだったけれど、挑戦して全く後悔していない。
 

マイクや必要機材、録音ソフトを使いこなすまでに数ヶ月かかり、1本の動画を作りあげるまでに1か月かかった。
 

歌ってみた活動を始めてみて、気づきもたくさんあった。
 

動画ができるまでに、たくさんの人が関わっていること。自分で決めることが多いこと。マーケティングの勉強になること。セルフブランディング能力が求められていること。
 

費用や時間もそれなりにかかっているけど、楽しくてたのしくて。
 

1円でも……と思ってはいるが、今はどれだけたくさんの人に聴いてもらえるか?を考えている。
 

ひとりでも聴いてくれる人がいる限り、投稿し続けていきたい。
 

甘い考えかもしれないけれど、今はそれでいいと思っている。
 

新たな挑戦は、もうひとつ。
 

自分でインタビューしたい人に声をかけて、インタビューをして記事作成することだ。「インタビュー記事の自主制作」というものである。
 

Webライターではなく、インタビューライターとして転向したい気持ちが強くどうしたらよいか悩んでいたところ…
とあるインタビューライターさんが「インタビュー記事を自主制作してみると良い」と、Xのスペースで語っていた。
 

そうか、自分で作ってみればいいのか。
 

その言葉をそのまま受け取り、気になった人に声をかけてみた。
 

漫画家さんやイラストレーター、営業の方などさまざまなキャリアの人たちにインタビューが取れることになった。
 

さまざまな人たちの「生き様」が聞けるインタビューは、とても楽しみ。
 

総括して「ライター」だけに留まりたくないことがわかった。
何者になるのかはわからないけれど、やりたいことをやって、自分なりの道を見つけていきたいと思う。

◆あとがき
ヤスです。いいねぇ!クイナさんの動画、見てみたい。「好きなことをやる」のは言葉ではかんたんなんだけど実際にやるのはいろいろハードルがあるもんで。楽しんでください!

[ライター:クイナ]
[サロン開始から1312日]
 

《お知らせ》

書く仲間、募集しています。有料記事がすべて読み放題。noteもFacebookも同じ記事が読めます。お好きな媒体をお選びください。

noteメンバーシップはこちら《初月無料》

Facebookはこちら

◆サロンメンバーさんの近況

能登清文さん
和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(7冊目『世界一安心な米国債・ドル建て社債の教科書』絶賛発売中!)。日本人向けの『米国債投資』とは?チャンネル登録者数20000人!視聴者累計100万人!
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに