見出し画像

アレルギー反応

アレルギーは、食物だけがしんどいんじゃない。

ハウスダストとダニのアレルギーがあって、わたしは図書館で古い本を開けるだけでも鼻がかゆくなり鼻血が出ることがある。

部屋きれいにしてればいいじゃん、なんてことじゃない。人よりも、耐性が低いということ。同じ部屋にいても、アレルギーの人はわずかな誇りでも反応する。イベントでダンボールを扱っただけで、翌日のどが腫れるなんて普通ないだろう。

なんだってそう。ないひとには、わからないのだ。真夏にマスクをする違和感や暑さ、わからないでしょ。

花粉症の苦しみが、わたしにはまったくわからない。また、食物アレルギーや金属アレルギーもしかり。お互いの苦しみは想像でしかないが、痛いのもつらいけどかゆいのもつらい。

そうしてわたしは、今苦しんでいる。頭痛、鼻のかゆみ、鼻と上あごの痛み、のどの腫れ、身体のだるさ。風邪と似たような症状だけれど、病院ではいつもアレルギー反応と言われる。

ひとに伝わらないから、ひとりで落ち着くのを待つしかないのだ。

今日の予定はすべて後回しにして、薬を飲んで寝るしかできないのがまたしんどい夜だ。

#日記 #エッセイ #コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?