「今日、誰のために生きる?」から考える「自分のために生きる」とは

連続投稿3ヶ月が途切れるということなので、
短めに書きます。
(動機を潔く正直に言いました)

最近読んだ
ひすいこたろう×SHOGEN著の「今日、誰のために生きる?」
がとてもぶっ刺さる内容でした…!
ぜひこの記事よりも今すぐにでも読んでほしいのですが

タイトルの「今日、誰のために生きる?」
というのは、
かつて(縄文時代)の日本人の挨拶だったそうです。

で、それに対して
「今日も俺は自分のために生きるよ」
って返すんです。

この「自分のために生きる」って
ずっと考えていたんですが、
めちゃめちゃ深いなと思ったんですよね…!

単に自分の望みをわがままに叶えるのでもない。
周りに合わせて自己犠牲的でもない。
皆が「自分のために生き」た結果、
自分もみんなも心が明るく、軽く、暖かくなる。。

そういうことなんだと今では考えています。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?