見出し画像

2022年は「すずめの戸締まり」な年だった ~個人的一年の振り返り~

現在は2022/12/31 21:46。
あと2時間で年が明けるというタイミングで書いています。

というのも、今のうちに書いておきたいことがあったから。

現在大ヒット上映中の映画「すずめの戸締まり」
私は既に2回見に行かせていただいて、
2回目で顔がぐしゃっとなるくらい泣いてしまいました。

というのも、
今年1年も、自分の身に降りかかりったことで、
「戸締まり」と思えるような出来事がいくつもあったからです。

***

一つは、
九州在住の母方のおばあちゃんに、
生まれて初めて会ったこと。

家庭のいろいろな事情で、
一切会うことなく来てしまったのですが、
今年やっとつながることができました。

一つは、
映画「美味しいごはん」の上映会。

いろいろな人と関わることができた反面、
トラブルもたくさん起きて、

その一つ一つを、
皆の力をお借りしながら、
解決に導いて、
人との関係性を回復したこと。
(今も回復の真っ最中です!!)

一つは、
今年マイパソコンが新しくなり、
初代パソコンを使うことに一旦の区切りをつけたこと。
(これからは、サブや臨時用として活躍予定です!!)

一つは、
今年で大学4年生となり、もうすぐ卒業の時期を迎え、
一区切りつくこと。
(卒論はこれから書いていきますよ!!)

そして最後の一つは、
自分がこれまでなんとなくやってきた音楽活動を
一旦休止したこと。

これは、サークルを引退して、
研究に専念するようになったこともありますが、

自分は本当に音楽をやりたいのか、
よくわからなくなっていった時期がありまして、、
一旦お休みしていました。

でも、そのおかげで、来年以降どうしたいか、
音楽活動なら、どのような想いで、
どのようなことを伝えるために、
どんなことをしていくか、
以前よりは大分ハッキリしたと思います。


他にも、今年の作品に「すずめの戸締まり」を感じる要素を感じました。

それが「仮面ライダーリバイス」という特撮ヒーロー番組。

正直言って、中盤から面白さを感じられなくなり、
途中で見るのを離脱してしまったのですが、、

やっぱり最後まで見ようと思い、
年末実家に帰ったときに、
一気見することにしました。

実際一気見してみて、
「すずめの戸締まり」という観点からみると、
普通に楽しんでみることができたのです。

詳しい話は、またいつかできたらと思います。

そう思うと、
年末に公開された「すずめの戸締まり」
という映画に向けて、

この1年の出来事があったのかなあと思いました。


さあて、来年は2023年。
新年の抱負に関しては、また別の記事で語ろうかなと思います。

では、今年読んでくださった貴重な皆さん、
ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?