見出し画像

『選択する力』を身に着ける

こんにちは。

単身赴任中の夫と、2歳の娘をもつフルタイム会社員ワーママです。


去年の10月以降、オンラインを活用した講座受講や、通信講座の受講など、さまざまな自己投資をしてきました。

また、TwitterやInstagramの発信をするなかで、

『フォロワーを1か月で●●人にする方法』

などの情報商材もたくさん存在することを知りました。


いろんな情報に触れるなかで分かったことは、

『意外と行政サポートは使えるし、積極活用したほうがいい。でもデメリットもある。最終的には、自分の軸で何を選択するか決めることが大事。』

と感じました。


1. 行政の起業サポート(無料)を積極活用する

TwitterやInstagramのフォロワーを増やす方法、などのSNS運用に関する情報商材はたくさんあり、

私は、最初はこういった商材や、本を読まないと勉強できないものだと思っていました。

でも、実際は行政が行っている起業サポートを使えば、無料で教えてくれます。

https://yorozu.smrj.go.jp/

インスタ写真の撮り方とか、SEO対策の方法、ライティングスキルなど、

こんなことまで教えてくれるんだなと驚きました。


他にも自治体や、商工会議所などが主催となった無料セミナーや無料相談はたくさんあります。

企業主催のものは、入口は無料でもその先は「商品を買ってもらおう」という目的のものなので、

個人的には行政や自治体などが主催のものが客観的な目で見てもらえて良いと思います。


2. 何が自分にとって重要なのかを考えて選ぶ

行政サポートの難点は、

●サポートはだいたい平日

●9時~17時の間が多い

●予約が必要で、聞きたいときにすぐに聞けない

などがあげられます。

そのため、お金はかかっても最短で目標を達成したい人は、行政サポートではなく、情報商材を購入したり、有料サービスを積極的に活用したらよいと思います。

時間は有限なので、そちらの方が良いケースもあると思います。


ただ、どこに聞いたらわからない、何を活用したらいいかわからない人は、まずは行政のサポートを受けられないかと考えると良いと思います。

意外といろんなサポートが受けられます。


3. まとめ

自己投資できるお金は人それぞれ違うとは思いますが、限られている方がほとんどだと思います。

だからこそ、ここぞというときに大きな投資が思い切ってできるように、

そして、今がここぞというタイミングだ、

ということを判断できるように、

『選択する力』を身に着けることは大事だと感じました。


また、情報商材を購入する前に、行政サポートはないかもチェックしてみると良いと思います。

どなたかの参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


★★最後まで読んでくださった皆様へ★★★

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

「フォロー」や「スキ」をしていただいた方、本当にとっても嬉しいです。励みになっています。

ありがとうございます!

これからも「フォロー」や「スキ」を通して、私の試行錯誤を応援していただけたらとってもとっても嬉しいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?