見出し画像

社会参加の6段階

昨日参加した総合医育成プログラムの研修で印象に残ったことは
”社会参加の6段階”のお話でした。
(Clin Rehabil. 2014 Mar;28(3):211-20.)

社会参加の6段階
1   ひとまず、準備する(身支度を整える、調べてみる)
2 人に囲まれてみる(お散歩に出る)
3 ちょっと関わってみる(会釈をする、買い物をする)
4 何か一緒にやってみる(イベントに参加する)
5 お手伝いする(できることをちょっとやってみる)
6 コミュニティや地域に貢献する(役割をもって何かやってみる)

一般的に”社会参加”というと4番以降をイメージしがちですが、
その前段階があって
少しずつやってみれば良いんだな、と。

ラボで出会えている子どもたち
ラボの存在を気にかけてくれている子どもたち
のことを思い浮かべなから講義を聞いていました。
それぞれがそれぞれのステップの途中
ラボがそんなステップの行き先の一つになったら良いなと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?