見出し画像

【検証】おみくじの結果は如何に

2020年の初詣はもう済ませましたか?
我が家は初めて鶴岡八幡宮で初詣をしました。

初詣といえばおみくじ!引きますよね。
今年の運勢はどうでしたか。

おみくじを引いたら待人やら商売やらの欄を見て一喜一憂するのものです。
ただ一年前のおみくじ、振り返って見た事ありますか?

そこで、お財布で眠ったままになっていた去年のおみくじを振り返ってみようと思います。

ちなみに千葉県民は成田山新勝寺に行くのが一般的(自分調べ)ですので、そこで引いたおみくじになります。

【2019年の運勢】

これがそのおみくじ。運勢は吉でした。

画像1

一年間、お札と共に眠っていたのでクシャクシャですね。今更、紐に縛る気にもなりません。

成田山の運勢は

大吉>吉>半吉>小吉>末吉>凶

だそうです。
なので2019年は上から2番目の運勢でした!

【ふりかえり】

おみくじ左側の部分について振り返りたいと思います。
 
1. 当てはまる
2. 当てはまらない

2019年を振り返ってみて、結果をこの2つに分けていきます。


・病気 - 少しでも油断してはならない。必ず全快する。

結果:当てはまらない

病気という病気に罹患していないので当てはまらず。
強いて言えば、8月に季節外れのインフルエンザにかかったくらいでしょうか。笑
もちろん全快しています。


・慶事 - 進めてよい。

結果:当てはまる

はい、2019年は結婚しました!
進めた結果、素晴らしい妻と良い日々を過ごせています。
これは、おみくじの占い通りの結果ですね。


・訴訟 - 勝つけれども、ことばを慎重にしないと危うい。

結果:当てはまらない

特に揉め事には巻き込まれていません。
これは当てはまらないに越したことはありません。


・待人 - 来るが、少し遅れる。

待人というと彼氏や彼女を連想する人が多いですが実は「あなたにとっての運命の人、出来事、もの。」というのが正しいそうです。
参考:https://hanasjoho.com/archives/88

それを踏まえて…

結果:当てはまる

10月に転職しました。
5月頃から転職活動を開始して漸く決まったのが8月でしたので「少し遅れ」ました。転職については前回のエントリーを見て頂ければと思います!


・住居 - 新築・移転とも苦。

結果:当てはまらない

2019年は転居も新築もしませんでした。
今のマンションの契約は2020年12月まで残っているので…


・縁談 - 順調にまとまる

結果:当てはまる

11月に無事、結婚しました。
両家とも関係良好で、とても順調にまとまりました!


・旅行 - 予定通りに行ける。

結果:当てはまる

私達夫婦はサッカー観戦を趣味にしているのですが、2019シーズンは全てのアウェイゲームに参加することが出来ました!
事故やトラブルもなく1年間過ごせたのは、とても良かった点の一つだと思います。


・商売 - 売り買いともによし

結果:当てはまらない

特に商売や株の類を始めることはしませんでした。
始めていたら儲かっていたのでしょうか…損をした気持ちになります。笑


・失物 - 苦労して捜を出すことになる。

結果:当てはまる

これは当てはまります!
ロッキンで購入したマキシマム ザ ホルモンのステッカー、紛失したと思い諦めていましたが、なんとキッチン収納の中から出てきました。

8月に購入してから11月に発見するまで3ヵ月かかったので立派な苦労です。笑
(ちなみに発見してくれたのは妻でした)


・学問 - 完全に理解できるまでくりかえすこと。

結果:当てはまる

学問ではないですが、仕事をする上で新しい事を学んでいかなければならない業種なので常に当てはまります。
今年は一人でwebアプリケーションを構築できるようになるのが目標なので、より精進していこうという所存です。


・恋愛 - ゆっくりとだが、よい方向に向かう。

結果:当てはまる

2018年12月に妻の転職に伴い同棲を開始し、2019年11月に結婚。
ちなみに結婚を決めたのは4月頃だった気がします。
婚姻届提出までの7ヵ月間も関係が悪くなる事など無く、無事にその日を迎えられたのは、徐々にお互いを理解する事が出来た証拠ではないかと思います。

【結果】

・当てはまる:7
・当てはまらない:4

なかなかの当たり具合じゃないでしょうか!
たかがおみくじ、されどおみくじ、侮ってはいけません。

【まとめ】

2019年は、ライフイベントが多い一年だったので「慶事」や「縁談」「待人」などの項目がこぞって当てはまるものになりました。

運勢こそ「吉」でしたが、とても良い一年であった事がおみくじを振り返って、改めて分かりました。

初詣で引くだけ引いて、その場で適当に流し読みして紐に結ってしまいがちなおみくじですが、一年後におみくじに沿って振り返ってみるのも悪くないかもしれません。
ちなみにおみくじは結んでも持ち帰っても良いものだそうです。

「おみくじ」は単に吉凶判断を目的として引くのではなく、その内容を今後の生活指針としていくことが何より大切なことといえます。また神社境内の木の枝に結んで帰る習わしもありますが、持ち帰っても問題はなく、引いた「おみくじ」を充分に読み返し、自分自身の行動に照らし合わせてみたいものです。
おみくじについて:https://hotokami.jp/articles/101/#i7

2020年のおみくじが財布に入っているあなた、是非一年後に読み返してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?