見出し画像

寝かしつけ後の寝落ちの罪悪感というか後悔?

子供が生まれてから勉強をするようになりました。
宅建の試験勉強、それからwebデザインの勉強。
勉強時間は、子供が寝た後。それがいつしか、自分のリラックスタイムになっていました。
勉強がリラックスタイムになるなんて。
高校生の自分と代わってあげたい(笑)

うちの子は、長男5歳と次男3歳の二人兄弟。
21時に寝る準備完了!
そこからが長い。。
両手でまず腕枕。トントンしながら寝付くまでに早ければ30分。遅ければ1時間!でも、9割の確率で生還し、自分の勉強時間に充てています。

だいたい長男が寝てくれないのですが、その時は、長男を連れてリビングに生還。長男をソファーに寝かせながら、本を読んだり、PCを開いたりしています。

昨日は、疲れすぎたのか気づいたら寝落ちしていました。
久しぶりの寝落ち。
夜中の3時に目が覚めて、そこで起きるか起きないかの葛藤の末、寝ました!!

翌朝、昨日の2時間で何できたかなーって悶々と考えてしまいました。
昔は、寝落ちして「なんで起こしてくれなかったのー!?」と主人に当たり散らしていたなーと、ふと思い出した今日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?