見出し画像

掃除は人生を豊かにする。

年末も近い!ということで、ふとやる気が出て掃除をしました。
掃除したところは
・キッチンの換気扇
・キッチン
・シンク
・お風呂の排水溝
・トイレ
・鏡
です!

いつもしないみたいに、念入りにしました。
換気扇にはフィルターを3ヶ月ごとに交換していた甲斐があり、今年はあっさり掃除が終了!

トイレはトイレノズルの掃除もしました。

1人暮らししていた頃より、割とまめに掃除をするようになりました。
例えば、キッチンのシンクで洗い物をした後、排水溝のゴミは毎日ネットを交換し、リセットしておいたり、テレビ台の上を拭いたり、お風呂の排水溝の髪の毛を毎日取ったり。

1人暮らししていたときには考えられない進歩です(笑)
なんで掃除があまり苦にならないようになったかというと、掃除した後は気持ちが清々しく、シャンとする感じがするから。
昔はあんまり感じなかったように思います。

YouTubeでもよく1日のルーティンで掃除をしているところを見かけたり、1日を気持ちよく過ごすVlogを公開している方いらっしゃいますよね?ああいう系のYouTubeが好きで、よくみています。その影響かと思います。

1日を丁寧に過ごそうとしているところや、きれいにする、きちんとすることで充実感を味わっている生き方が見ていて伝わってきて好きなんです。

自分を少しでも満足させながら日々過ごしていくことが、人生を豊かにする。

こんなようなことを、ちょうど今朝のインタビューで役所広司さんが答えていました。

私の今日の「掃除」は、頑張った自分を肯定することにもなり、やってやったぞ!という満足感にもつながる行為でした。
今日は人生が豊かになる1日を過ごせた気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?