見出し画像

私のこれまでとこれからのロードマップ

こんばんは。
webデザイナーになるためのロードマップというものをよくチェックしていました。
今までの自分を振り返りつつ、これからを考えてみようと思います。

2019年12月〜2020年5月

デジタルハリウッドのwebデザイナー専攻に通っていました。
卒業制作では、主人の実家の古民家カフェのサイトを制作。
一通りコーディングまでできるようになりましたが、デザインスキルなどは独学で勉強しないと追いつかないレベルでした。

2020年の過ごし方

2020年7月に2人目を出産していました。
出産してからワードプレスの勉強を始めたのですが、コロナ禍での2人育児に疲弊して、勉強がストップしてしまっていた時です。

2021年インスタグラム開設〜案件受注(育休中)

2021年に勉強用アカウントを開設し、そこから名刺、ショップカードと、ホームページ制作を受注しました。ホームページはワードプレスに苦手意識があったのと、ブログ更新希望もなく、情報量も少ないサイトだったので、HTMLサイトとして制作しました。
この時に、独学で名刺制作のノウハウを実践しながら身につけることができました。

2022年復職・軽く副業

丸3年ぶりに復職しました。仕事内容は新卒採用で、Webデザインは全く関係なかったのですが、採用の制作物を担当させてもらい、採用パンフレットやインスタ投稿を制作するなどして、スキルを身につけることに成功しました。パンフレットは16ページの量での制作もしたので、企画構成からデザインまで担当し、納品できた時は大きな自信につながりました。
仕事の傍ら、インスタグラムから受注する案件を軽く受けていました。

副業案件でSTUDIO習得、転職活動開始

インスタグラムから受注した案件で、ノーコードツールのSTUDIOを独学で習得できました。
コードの知識があると、STUDIOは組み立てやすく割とすぐに使いこなすことができました。そして、転職活動の準備を2022年10月から始め、ポートフォリオもSTUDIOで制作しました。
この頃までで、ある程度実績掲載できそうなものが揃っていたので、ポートフォリオも作りやすかったです。

2023年4月Web制作会社へ転職

働き方は時短で週4日、パート勤務です。
時短正社員で探していましたが、未経験ではエントリーできる仕事もなく、フリーランスになることと迷ったのですが、実際の現場でどのように案件受注〜納品までしているのか肌で感じたく、就職することにこだわりました。
現在は、制作を担当しながら、週1日で前職からもらっているチラシの制作業務もしています。

これからの目標、そのためのロードマップ

2025年4月に長男が就学します。その2025年を期限にして、完全フリーランスを目標としています。
フリーランスでやりたいことは、業務委託契約を結んで制作の仕事をすることと、これからWebデザインを学びたい人への講座を開きたいと思っています。
そのためには、ワードプレスのスキルが必須になります。
現在、制作をしていて感じますが、サイトのほとんどはワードプレスで作られています。カスタマイズ性も高く、ブログなどの更新も簡単なので、とても育てやすいサイトを運営できます。

目標に向かって、今できることは案件を担当しながらできることを増やし、制作のスキルを上げることです。
目標があるからこそ、今の仕事が楽しくて、毎日学びしかありません!
2024年はとにかく新しい仕事にチャレンジして、スキルアップのため勉強を続ける!これに尽きると思います。

なので、週1フリーランスでの案件もやりたいとは思いますが、今はスキルアップの期間と割り切って、2024年進んでいこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?