見出し画像

【雑記】機能面で買ったら生活のQOLがあがったものを紹介する

まず最初に

この記事はPRでもないし、アフィリエイトリンクでもないから
クリックしても、商品を買っても私に1円も入らないから安心して覗いてみてほしい。

その分良い点も悪い点も書いていこうと思う。

1. MILIN 空気除菌器 加湿除菌器

田舎に住んでいるころは加湿なんか必要なくて、湿度が高すぎて漫画がふやけるため、むしろ除湿が必要だったが、都会はそうはいかない。

コロナ禍であることや、風邪予防の為、加湿器を買うことにした。
探す条件としては

・デザインより機能、価格面重視
・掃除がしやすい
・夜寝て朝まで使える

加湿器は光らなくていい。
ゲーミング性能は加湿器には求めていない。

とにかく大容量、そして掃除がしやすい。これが重要なポイントであった。

見た目は寸胴。安定感は○

Amazon choiceで出てきたMilinと言うメーカーの加湿器にはたどり着き、購入。

値段も8000円と、高くもなく安くもない値段であった。

商品リンクを貼っておこうと思う。

なぜか同じメーカーの同じ商品が2つある。そして値段が異なる。どちらを買ってもいいと思う。
私はAmazon choiceの方を購入した。
片方はイヤに評判が悪いのが不安である…

非常に良い。

加湿器なんてあまり機能を信じていなかった。
この加湿器は寝る前21時に水を満杯(2L)にして、
殺菌モード(どのくらいの性能かは不明)にしておくと、朝9時くらいまで持つ。

しかも火災報知器が反応するのではと一瞬ビビるくらいの加湿を出してくれる。
床置きで使用すると床が湿める程なので、ちゃんと公式案内通り机などの上に置くこと。

実際に使用しているがものすごい量の加湿が出る。

結局のところ、水を使うため、赤カビはどうしても発生するため、これをどう掃除するか。

加湿器としてポピュラーなのが某涙形、米粒のような形のであるが、あちらはとにかくタンクが洗いづらい。

それに比べてこちらは、水を入れるタンクと水を飛ばす本体、重しの3つを洗うだけの為洗いやすい。

洗いにくい場所としては、本体で音波で霧状にして、排出する筒(上記写真部)が狭めだが、棒に布を挟んでので擦ったあと、

上記のように、なぜか片方だけ評判が悪いが初期不良が多いとのこと。
実際に私が購入した際にも、水を入れても一瞬だけ煙が出て電源が切れてしまう現象があった。

Twitterで検索し「水が機構に入るように上の方を回し振ると良い」と出てきたため、そうしたところ改善した。

ポンプでいう「呼び水」といった所か。水を通さないと動かない可能性がある。同じ症状の方はぜひまわして欲しい。

ちなみに一度故障したが、メーカーに問い合わせたらなんか新品送ってくれた。そこは最近の中華対応。

2. ニトリ - 毛布にもなる掛け布団カバー

https://www.nitori-net.jp/ec/product/7525586s/


お値段以上、という言葉が当てはまった。

全人類買え(過大広告)

記事を書いてる途中で引越しをして、今は田舎に住んでいるが、昨年はなんか知らないが気温がマイナス11.3℃とかいう最低気温を叩き出した。

当初は毛布を買いに行こうとしたのだが、ニトリのNシリーズ、値段がそこそこする(それでも普通に買うよりは安いが。)

引用:ニトリ公式

こう、段階を作られるとつい真ん中を買ってしまいそうだが
私は後悔しないために1番あたたかいのを買う。

だが毛布は高い、かさばる。さてどうするか
ふと目についた「毛布にもなる掛け布団カバー」

公式は多分冬限定販売。私はこれのグレーを使っている

これもNシリーズがあるのだが、N-warm super(1番あたたかい)を勧める
値段も毛布と比べれば圧倒的に安い。覚えてないが1番あたたかいで4000円ほどだったと思う

これに交換前の毛布を詰める。中身は過去にAmazonでポチッた(であろう)普通の毛布だ
身体に触れる部分がNウォーム。これで良い

正直最高にあたたかい。肌触りもボア?で優しいしこんなに暖かくて良いのかと思う。

さらに知ったのだが、最近の布団カバー、中に滑り止めが入っているので中身が片寄ったりもせず、なのに布団の端っこを結ぶ必要もなくとても使い勝手が良い。

4月の春になってきたが、今度は中身を抜いて毛布として使用している。
肌寒い日には薄手の毛布を中に入れて使用するとちょうど良い

しかも普通に洗濯機が使える。これは重要

これはぜひみんなに使って欲しい。でも期間限定と思われる上、かなりの人気商品で売り切れやすいのであまり知られないで欲しい。


3. 無印良品 - クリアケア拭き取り化粧水

風呂上がりの化粧水だが、

化粧水だけはそこその値段のする物を使っている。

とはいっても某化粧水メーカーの6000円とかする物ではなく、無印良品である。

非常にさっぱりとする。
かつ、僅かなグレープフルーツの香りが良い。
1度テスターでぜひ嗅いで欲しい。

拭き取り化粧水の為、コットンにつけ拭いているが

そのまま手につけてダバダバつけたい方には
普通の化粧水もある。以下には高保湿の物をリンクした。

水色の容器の化粧水である。
白い容器の方は使ったことがないのでどんな感じかは分からない。

化粧水のしっとりとした感じは無く、僅かにとろみのある化粧水をササッと塗ってさっぱり!となるのが良い。

ちなみにスプレーボトルに入れてじゃばじゃば使いたい場合は「ハトムギ化粧水」をおすすめする。ドンキにも売っているし、安いのでガバガバ使う。


4. ニトリ - セラミックコートタンブラー

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8958134s/

お前またニトリかよ(閲覧者代理)

上記リンクはタンブラー型だが、私の買ったのは以下マグカップ型である

色は2色展開。今はもう商品ページがない

ステンレスのタンブラーを使えば?と思うかもしれないが、
私はあの口元のステンレスに触れる触覚が嫌なのだ。
あとステンレス臭?も正直苦手である。

つまりステンレスの保温ながら なおかつセラミックの口当たりの良さ。
これが一番のおすすめポイントである。

私はマグカップ型をかったが、このずん胴がたまらない。
倒れにくいし量も入る。パソコンの横においても安心である。

この冬、そして夏はこれで過ごすことを決めた。

悪い点を挙げるとすると、内側が白いのでコーヒーなどの色シミ、使い続けることによる塗装取れが心配である。これはまだ分からないので使ってみて追記する。

5. Anker - Eufy RoboVac L35 Hybrid+

いきなり高級な物を紹介しよう

ロボット掃除機である。

必要?????????ってなるのも分かる。非常に分かるが
少し語らせてほしい。

私は一人暮らしをしていたころからロボット掃除機を持っていた。
掃除が苦手
なこともあるし、日中仕事をしていて いつ掃除機をかけろというのか

今ではしらたま。氏とそこそこ大きい家に住んでいるが、お互い仕事をしているため、掃除をできるのが週末になってしまう。

それなのに微妙にホコリが気になる。なんか部屋がホコリ感がある

そういう時にロボット掃除機が非常に便利である。

私はAlexaに連動している(Alexaは特におすすめではないです…)ため、
朝出勤する際に「アレクサ、掃除して」の一言で(Eufy)が動いてくれる。

彼(Eufy)は別に家を100%掃除はできない。正直開けたドアの裏とかは無理である。

しかし床の80%を掃除機をかけてくれるのだ。これが部屋の空気間や歩いた時の足の感じ、かなり違う。綺麗。

残りの20%は週末に彼(Eufy)と一緒に床掃除して終了。
これだけで済む。

更にもう一点、これは人によってはデメリットと思うかもしれないが、
彼(Eufy)を飼う(×買う)ことで大きく変わることがある。

床に物を置かない。

彼は電源コードや、床に置いた大きいものを絡めてしまう。
そのためにも床に物をポイっと置かなくなったし、各電気の配線もしっかりするようになった。

結果的に部屋が綺麗なのだ。
掃除をするために飼ったのか、飼うために掃除しているのか。

毎日掃除機をかけれることの便利さ、これは正直経験すると戻れない。

プライムデーで\45000くらいになるからぜひそのタイミングでも良いので購入を検討してみてほしい


6. シナダグローバル - もちかわうそ グレー L

こいつ、最高に可愛い。このおなかと困っているのか楽しいのか分からない顔。

もともと動物もぬいぐるみも好きなのだが、一人暮らし、二人暮らしの人はぜひぬいぐるみを飼って欲しい

ぬいぐるみでQOLとか思っていたが、
Lサイズ、なかなかいい大きさでベッドの邪魔にならずちょこっと座らせて横で寝ると幸せ感が増す。

私はミニサイズを車に乗せているくらい好きである。


まとめ

多分様々な人がいろいろなものを紹介していると思われる。
例えばEcho Dot

正直私も持っているがお勧めかというと微妙である。
出勤時間の通知、ロボット掃除機の指示、天気温度の確認…
(実は結構使っているかもしれない)

多分機能の5割も生かせていない。echoをスピーカーにしたいが
うちのTVは対応していなかった。Dolby Atmosってなんだよ。


例えばプロジェクターやFire stick。これも買った

しらたま。氏は十分活用している。アニメは見るし、tverは見るしyoutubeも見る。

が、よく考えると私はドラマも映画も見ない。なぜ買った。
すると本当に使わない。リングフィットを壁に投影するくらいなのだ。

こんな感じで人によって本当に必要な物や不要な物が出てくる。
今回の私の紹介したものもぜひ一度、よく考えてから購入してほしい。

この記事が参加している募集

おすすめ家電

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?