見出し画像

番外編☺︎10月の振り返り②

10月にあった出来事を振り返って、友達を増やしたというよりはこれまでにできた友達と3回目以降の遊びを出来たという感じだった!

友達

日本に帰っても連絡を取り続ける友達を作って帰るぞ!と意気込んでいるのと、友達は浅く広くっていうよりは深くっていう種族なので、これからも仲良くしたい子たちといっぱい遊べて楽しい1ヶ月でした❕

生活も落ち着いて、人間関係も落ち着いて、困ってることある?って聞かれてパッと何も出てこない満たされた生活を送っています。これはきっと、スウェーデンが暮らしやすいのもあるけど勉強に集中できてその他のところのストレスがないように仕送りとかで支えてくれるお母さんのおかげだと思った、エッセイしんどい時日本食に何度助けられたことか🥲梅干しがないと課題が捗らない私には梅のお菓子が絶対的に必要です(!!!)

あとは、エッセイやらなきゃって時にどうしても集中できなくてどうしようと思ってたけど、YouTubeでとても良いStudy with meを見つけて、その方の動画とともに頑張れました🫧
勉強のやり方とか時間の使い方、参考にしたいなっていうモデルを見つけたので10月の後半は勉強モチベがかなり高くなった!気がする!

生活

日照時間が短くなってきて、なんかやる気が出なかったり、朝起きれなかったりしたけど、やることちゃんと書き出してまともな生活を始めたら朝起きれるようになった!笑

スウェーデン寒そうってよく言われるけど、1日中9℃くらいかな、朝から夜までずっと同じ気温です、なんか変な感じ笑
日本にいる時の12月末くらいの格好をしてます。このまま冬は乗り越えられるんでしょうか?スキーのウェアとか着て生活した方がいいんじゃ無いかな、寒すぎて(?)

あとは、英語のことに関して。

英語やばいよ〜って前も書いたんだけど、本当にその通りで、このくらいになりたいっていう自分の理想と現実のギャップで悲鳴を上げてる!笑 ので、家でちょこちょこ勉強してます✏️ 定型文スピーキングから少しずつ抜け出せますように笑

日本の友達

今月も、たくさんたくさん救われました🥲日本にいる時から友達に大好きだよ〜って定期的に言う人だったけど、今も本当にその通りで、沈んだ時に何も悩まずに速攻連絡できる友達たちが本当にだいすきですありがとう😢😢

スウェーデンの友達

エッセイのためにアンケートを取ったのね、日本語学科の子たちにお願いしたんだけど、そこでお願いできる友達がいる!!片手に収まらないくらいいる!と思って喜んでました。笑

日本と全然違って勉強になったし、英語でアンケート作って集計するの大変だったけどやってよかったな!ここでしかできないしね!

もちろん日本のアンケート答えてくれた友達もありがとう😌がんばれーの声をたくさんもらえたおかげでエッセイ頑張れました❤️‍🔥

10月はこんな感じでした、遅くなっちゃったけど🙏🏻

あ、あと余談だけど10月にびっくりしたことが2つ。マーガリンだと思って買ってたやつがバターだったこと。もう一つはヨーテボリは軟水だったこと。硬水だと思ってたよ。笑

あ、後もう一個余談だけど、ついに市販の髪染める薬剤に手を出してしまって、スウェーデンで髪を染めてしまいました。めっちゃ髪傷みそう〜、、💧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?