惑星と円盤

★注意!★

シオドア・スタージョンの短編『孤独の円盤』のネタバレを壮絶にします!

未読の方はご注意下さい!

紹介する本
シオドア・スタージョン
「孤独の円盤」
『不思議のひと触れ』所収

行きますよ?

アプリ『ひとりぼっち惑星』にハマっている。

人工知能が終わりのない戦争を繰り返す惑星で、残骸である部品を集めて、アンテナを造ってメッセージを受信したり、送信したりできるゲームだ。

6つのデフォルトのメッセージを受け取った後、ほかのユーザーからのメッセージが届く。

ただし、誰のメッセージが届くかわからないし、
誰の元に届くかもわからない。

いわゆる瓶の中の手紙系のアプリ。

瓶の中の手紙系の小説ってなかったかなぁと思ったら、シオドア・スタージョンの『孤独の円盤』を思い出した。

ある日突然、円盤にぶつかった女性。ありとあらゆる人が、何か途轍もない情報を受け取ったんじゃないかと、女性を追い回していく。
それでも、女性は口を割らない……。

まあ、ここから身も蓋もなくネタバレすると、彼女が受け取ったのは途轍もない孤独を抱えたものからのメッセージだったわけだ。

孤独、というものは本来分かち合えないものかもしれない。

ほら、わたしはあなたにはなれないし、あなたはわたしにはなれないのだ。

わたしたちにできるのは、その人のこころに寄り添うことだけ。

でも、それでも。
少しでも孤独感が紛らわすことができたらいいなぁ。

#ひとりぼっち惑星
#読書感想文

この記事が参加している募集

#読書感想文

188,091件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?