見出し画像

腸内環境のお話

何かと話題に上がってくる腸内環境。

脳と腸の相関関係は科学的にも徐々に証明されつつあり、

中医学でも小腸と心の関係性や心主神志の働きと

元神の府である脳との関係性

脾胃が気血生化の源であることなどから、

腸(消化器)の重要性は述べられています。

私も去年の冬ごろから食(栄養)の勉強を始めてから、

腸内環境を整えることについて自分の身体で実験し

ながら考えるようになりました。

軽い断食をしたり、

栄養素を色々変えて摂ってみたり、

朝ご飯を抜いてみたり、

解毒ドリンクを作って飲んでみたり、

色々試していると、

腸内環境が良い状態なのか、

そうでないのかが分かるようになってきました。

そして、

腸内環境が整っていると、

手の感覚も鋭くなってくることを実感しました。

良い形の便が毎日出るし、

味覚は鋭くなるし

そういえば偏頭痛も最近は治まっています。

友人からは「肌の色が良くなった。」と

褒めてもらいました。

世の中には都合よく解釈された

正しくない栄養学が多く存在しています。

そういったお話も今後書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?