見出し画像

【AI探求コース】ロボホンと遊ぼう♠

10月のAI探求コースの活動を紹介します!
10月は、ロボホンの専用アプリを使うことによって、ロボホンに何ができるのか学びました🤖
また、メタバースでは、ワールドに入って遊ぶだけでなく、自らワールドを作ることを始めました🌎

2022/10/8
🤖天気やニュースを聞いてみよう
🌎自分の好きなワールドを見つけよう

まずは、ロボホン編!

画像2

ロボホンの基本機能として、Siriやアレクサのように、天気やニュースを聞くと答えてくれる機能があります^^
今回は、その機能を通して、ロボホンとコミュニケーションを取りました!

画像3

そして、メタバース編!
「cluster」というアプリ内のメタバースのワールドを探索しました^^
すでにさまざまなワールドができあがっていて、それらで楽しくメタバースを体験しました🌎

画像4

次回以降、自分でメタバースのワールドを作成していきます😲

2022/10/22
🤖ロボホンと遊ぼう(しりとり・百人一首)
🌎ワールドの作り方の説明

ロボホンとしりとりをしたり、百人一首をしたりして遊びました!(笑)

画像4

写真は、ロボホンが読み手になって、百人一首をしているところです😲
読み方も、ロボホンらしく、何とも言えないかわいさです(笑)
ロボホンがいれば、みんなが参加することができるし、一人でも練習できるのでいいですね^^

そして、次はメタバース!

画像5

ワールドの作り方を説明しながら、実際に作ってみました!
今後みんなで同じワールドを開発していきます^^

それがこちら↓

画像6

「cluster」というアプリからどなたでも見ることができます!
🔍ラボの工作室🔍と検索するか、
https://cluster.mu/w/3db92bc9-4d95-435f-85e5-2bcf52788f7a
こちらのURLから入ることができます!
(まだ整備されてはいませんが…笑)

中身を少し公開🚪

画像7

今回は、作り方の説明でしたが、
次回以降、テーマを決めて、ワールドを作っていく予定です!
どんなワールドができるかとっても楽しみです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?