見出し画像

【AI探求コース】ロブリックに新機能追加🆕

こんにちは😺
1月のAI探求コース、活動報告です!

12月のアップデートで
ロボホンをプログラミングするアプリ
ロブリックに新機能が追加されました🆕

1つ目は
QRコード読み込み機能です👏

QRコードを読み込んで、
中身をテキストで取得することができ、
リストを作成することが簡単になります!
リストの作成に限らず、
使い方次第でさまざまなことができそうです😊

2つ目は
複数ロボホンの制御機能です👏

複数のロボホンを
一つのプログラムで制御することができます😲
(これ本当に待ち望んでいました🙌)
ラボには2体のロボホンがいるので
同時に制御することで
2体で会話するプログラムを書くことができます✍️

3つ目は
Web APIの読み込み機能です👏

Web APIとは簡単にいうと
Web上のアプリケーションです。
URLを読み込むことによって
Web上で提供されているアプリケーションの
中身を取得することができます!
これによって、現在の天気なども
プログラムに組み込めるようになります🌤️

ということで、
新機能を使って
プログラミングをしてみました🧱

まずはロボホンの公式サイトで
提供されているサンプルを使って
試してみました^^

QRコード読み込みや
Web APIの読み込みは
取得したデータをリストに格納しないと
使うことができないので
プログラムは少々複雑になります😓

子どもたちに人気だったのは
やはり、複数ロボホンの制御機能👬
同時に同じ動きをさせることもできます🕺
息の合った(いや、ちょっとだけズレた笑)
ロボホンのシンクロダンスやシンクロ早口言葉を
楽しみました🤣

ロボホン新機能使いこなせるようになりたい…‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?