見出し画像

【たね部】田植え体験🌱

5月のたね部では
協力農家さんの田んぼで
田植え体験をさせていただきました🙌

たね部では3年連続となる
恒例行事になっています🤭

実際の田植えは1週間前にあったそうですが、
田んぼの一角を残してくださっていて、そこで田植えをしました!

3年目になるので、
慣れている子はすぐに裸足になって
田んぼの中に入っていきます👣
そして、苗の列に合わせて等間隔で植えていきます^^

しかし、はじめての子は
田んぼの中に足を踏み入れるところから大苦戦😅
転びそうになりながらもなんとか入って植えようとしますが、
今度は独特の泥の感触に2株ほど植えたら田んぼから出てきてしまいます😆
そんなことを繰り返しながら、
やっとの思いできれいに植えることができました👏


田植えが終わると、次は生き物探し。

水路の中に入るとカエルがいました🐸
この子の名前は「ガマエル」だそうです。
素晴らしいネーミングセンス🤣

また、畑ではブロッコリーを収穫させていただきました🥦
とても立派です👍

さらに、みんなで竹林に入らせてもらいました
足を踏み入れただけで、都会の喧騒とはかけ離れた癒しスポットです😊
子どもたちにとっては、癒しスポットというよりも遊び場。
急な斜面も関係なく走り回っていました🏃‍♀️笑

こちらは、ツルを円くしてリース状にしたものです😉
これを使って、竹の切り株に入れる輪投げをして遊んでいました
自分たちで遊びを見つけて楽しむのは素晴らしいですね👍

ということで、
豊かな自然を大満喫しました!
稲がすくすく育ってくれるといいな〜
今から収穫が楽しみです😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?