見出し画像

S環境のススメ

まえがき

 みなさんはじめまして。U_SaN(ゆーさん)です。
 今回は、昔遊戯王を遊んでいた人・アニメを見ていた人にとって少し懐かしい話になるかと思います。
 私は2016年まで遊戯王を遊んでいましたが、その後は引退していました。
 そんな私がここ1年ほど、遊戯王を再び遊ぶようになり、その面白さを少しでも拾えることができればと思いこの記事を書き始めました。
 予め宣言しておきますが、私が現在遊んでいる遊戯王はいわゆるゲートボール(過去の禁止制限をもとにした遊び方)で、現代遊戯王とは大きく異なっています。
 現代遊戯王の情報を求めてこの記事にたどり着いてしまった方には大変申し訳ないのですが、ご了承ください。

S環境について

 さて、皆さんはS環境をご存じでしょうか。
 S環境は、シンクロ連合さん(Twitterに飛びます)が考案・提唱されている遊戯王のオリジナルレギュレーションです。
 2011年3月制限をベースに、一部改変を加えたものとなっており、エクシーズモンスターが利用できないルールとなっています。
 そのため、シンクロモンスターを存分に活躍させることができ、あのころの遊戯王を思い出せるようなルールとなっています。
 詳細なルールについてはシンクロ連合さんの記事を引用させていただきますので、そちらをご確認ください。

S環境ルール
・マスタールール2を採用
・2011年3月末に存在するカードが使用可能
(例外措置として「E・HERO エスクリダオ」も使用可能)
・カード効果と裁定は2011年3月基準
・エクシーズ召喚は未実装

出典:シンクロ連合 "S環境の概要"

 さらに、S環境は2011年3月1日適応のレギュレーションから下記のように一部変更が加えられており、独特の駆け引きを生み出しています。

画像出典:シンクロ連合 "S環境の概要"

 また、ここが従来の2011年3月環境と大きく異なる点なのですが、S環境のカードプールは"2011年3月末に存在するカード "となっているので、"EXTRA PACK Volume4"に収録されている海外先行カードが使用できます。
 おなじみの"増殖するG"をはじめとしたカードの登場で、さらに構築の幅が広がっています。

S環境のリミットレギュレーション




S環境の面白さ

 ここまでS環境の概要を語ってきたわけですが、過去に遊戯王に触れたことのある事ならもうお判りでしょう。
 一緒に”あのころの遊戯王”で遊んでみませんか?
 昔は高くて手に入れることができなかったカードも、今なら手に入れることができたり、たくさんのデッキを作ることができたりと思い出に浸るにはぴったりの環境なのです!

対戦相手がいない問題

 遊戯王に限らず、アナログのTCGについて回る問題がありますね。そう、対戦相手がいない問題です。
 ご安心ください。
 シンクロ連合さんのDiscordサーバーに参加すれば、リモートで対戦できるプレーヤーがいます!

 必要なのはカードと机の上を映せるカメラとスマホだけ!
少しでも興味を持った方は、ぜひ一緒にS環境を遊びましょう!

おわりに

 ここまでS環境を紹介してきましたが、この記事を読んだ方が少しでもS環境に興味を持っていただければ幸いです。
 今後は作成したデッキや環境解説などを行っていこうと思っていますので、よろしくお願いします。
 そして、最後になりますが、このレギュレーションの考案者であるシンクロ連合さんへの感謝を込めて、シンクロ連合さんのYouTubeチャンネルのリンクを掲載させていただきます。
 皆さんシンクロ連合さんのチャンネル登録をして、S環境を楽しみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?