見出し画像

ココナラに出品してみて分かったこと。

少し前、ココナラへの出品を再開しました。

テレビCMなどでも良く見かける、スキルを売り買いするサイトです。登録自体は、500円時代に行っており、何度か依頼を受けたこともあります。諸事情により、出品を停止していたのですが、できることを増やそうと出品の再開をしました。

それに伴い行ったことは、サービス内容をシンプルにすること、価格変更をすること、細かい設定を決めておくことです。

漠然としたサービス内容にすると、想定外の質問などをされることがあります。こうしたことを防止するために、依頼に関する条件などを分かりやすくしました。アイコンの料金は2,000円からとなっていたのですが、小物をつけるなど付加価値をつけたかったので、3,500円からとしました。

画像1

色々設定した後、公開をしたのですが、アクセス数はゼロの日の方が多いくらいです。その理由を考えてみました。

■後追いは不利

ココナラには、数多くのサービスが出品されています。その中で、トップページに表示されるのはほんの僅かのサービスです。しかも、その大半は何百件も依頼を受けているような、ココナラの中でも目まぐるしい活躍をしている人です。

最初に登録をした頃は、登録をしただけで特に宣伝などもしなくても、普通に依頼が来ました。さらに、特別多くの数をこなしていないのに、イラスト関係のカテゴリでランキング入りも簡単に果たせました。そのまま、ココナラを続けていれば良かったのですが、『500円で無制限修正して下さい。4コマと考えて4枚まで500円で対応して下さい』と言う方が現れまして、怖くてココナラを離れました。『再開お待ちしております』と言われ、近づくことすら怖くなり、現在まで放置していました。

あれから時間が経ったため、そろそろ大丈夫ではないかと再開してみたのですが、今から公開をしても完全に後追いです。サービススタート時であれば、登録をするだけで注目を集めることもできる上に、依頼を引き受け実績を積むことも簡単でした。しかし、現在は『イラスト』どころか『アイコン』や『動物アイコン』に絞った場合でも、完全に埋もれ、ココナラの中から自分のサービスを探すことすらできません。

勿論『どんぐり工房』など屋号を入れれば探すこともできるでしょう。しかし、このワードで検索してくれる人は、元々のサービスを知る人のみです。

新規の人に知って貰うということは簡単ではありません。

■ワードがありきたり

サービスへのアクセス数が伸びないのは、ワードがありきたりなことも原因していると思います。ただ、どんなワードで検索して貰いたいかといえば、『動物』『かわいい』『アイコン』辺りです。

極端に奇をてらっても、そのワードを検索して貰えないのでは意味がありません。そう考えると、タイトルを決めるというのは、とても大変な作業だと思います。

■ココナラ・コレカラ

とりあえず、ココナラでの目下の目標は、サービスが目に触れる機会を増やすことです。そのためには、アイコン以外のサービスの出品も考えていますが、準備だけでやたら時間がかかっています。

一つの窓口で、色々なタイプの仕事を引き受けられるようにする方が、出品する側としては楽だと思います。ただ、無茶な要求を避けるためには、仕方のないことです。そのため、少しずつ頑張っていく予定です。

そんな感じの、ココナラ近況報告でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?