見出し画像

Galileo Galileiと再会する夏

Bee and The Whalesツアー初日、Zepp Sapporo公演行って来ました!!!

CDジャケットにもなった油絵

2016年10月11日の武道館ラストライブで活動終了してから7年、2022年10月11日のwarbearライブre:bearで活動開始宣言をしてから約8ヶ月、ずっとこの日を待ちわびていました

武道館ラストライブ
Re:bearで会場出たあと貼ってあったポスター

雄貴さんはMCで「7年という言葉がよく使われるけど、自分たちとしては数字そのものは重要じゃないと思っている」というようなことを(多分)仰っていましたが、個人的にGGを好きになって約13年間のうちの7年は重たすぎる

活動終了を宣言されてからも、「音楽をやめることはない」という言葉を信じてすがりつくようにwarbearもBird Bear Hare and FishもBBHFも追いかけてきたんです

「ガリレオって解散したんだよね?」と言われるたびに、「解散じゃなくて活動終了です」と言い続けてきたんです

そんな中で「7年待った」と言わずにいられないわけがない……

re:bearで何度も「今日は大切な日」と伝えられていた中GGの再始動を告げられて、冷静でいられないわけがなかったし、「今日はガリレオが生まれる日」と何度も言われている今回だって、沸き上がってくるものがないわけもないんです

というか、あの日の私が羨ましくてそして叶わなかった「Galileo Galileiの誕生」に今立ち会えていることも信じられない
好きになったときにはメジャーデビューしていたので……

今回のセトリではパレード収録曲も結構多かったので、よけいに心が高校生だったあの頃に引き戻されるようでした
PORTALの収録曲は、BBHFでも時々披露していた定番曲はもちろん、明日へが聴けたのも嬉しかったです

アルバムツアーなので新曲多めになるのかなと思いきや、GG再始動を待ち侘びていたファンに向けたファンサかと思うほど、過去曲の中でも盛り上がり曲いっぱいのセトリで、今まで参加してきたライブの中で1番楽しかったと言っても過言じゃない

詳細なセトリはちゃんと覚えてなくて申し訳ないのですが(楽しすぎると記憶失いがち)、スタートは新曲のヘイヘイでノリよく始まったと思ったら、序盤で明日へとSwimmingが来て一瞬でPORTALに脳みそが戻されて、あの頃のライブ会場にいるような錯覚がしてちょっと泣きそうでした

僕から君へでは、個人的に武道館以外でライブでやってるのを聴いたのがまず初めてだったと思うので、そこでまさか聴けると思ってなさすぎてまた泣きそうになり、歌詞に聴き入ってあの青春の日々を懐古するような感情になっているところで、後ろのプロジェクターにメンバー4人の影が映っているのに気づいてまたウワーッとなってました

今回初めて2階席で見ていたのですが、GGのライブっていつも演出が綺麗だし、今回はとくにプロジェクターを使った演出があったので全体がしっかり見えてかなり良かったです
(あと地味にメンバーのお子さんらしき子が手ぶんぶんしたりしてるのも見えて可愛かったのも良かった)

ただ、いつもどちらかといえば落ち着いた雰囲気のGGなので2階席ならじっくり聴けるからいいかな〜と始まる前までは思ってたのですが、今回はめちゃくちゃテンション上げてきてたので「椅子に縛り付けられてる!!!立ちたい!!!全身を揺らしたい!!!」という衝動を抑えるのに必死でした

上からノリノリなスタンディング眺めるのもいいけど、一緒になって思いっきり手上げたかった……

ツアー初日がアルバム発売日当日だったこともあり、アルバムはあえて聴かずに生の音で吹っ飛ぼうと思って予習してなくて新曲はあまり曲名が合ってる自信がないのですが、先行配信していた色彩とあそぼはやってたと思います
色彩は後ろでMVの映像も流してたし、間違いないはず

あそぼは雄貴さん自らクラップを煽って、曲中もコーラスでサポートに入っていた方がずっとクラップしてくれていたので曲中休むことなくクラップしてたのがすんごい楽しかったです
ほんとに会場のみんなで遊んでた感じ、雄貴さんも「すっごい楽しかったです」って言ってたし、雰囲気最高だったので今後のライブ定番曲になって欲しさあります

リジー、老人と海、恋の寿命、サークルゲームは前からちょくちょくやってた曲なこともあり、安定してノれる楽しさもありましたが、サークルゲームは海外アーティストとコラボしてアレンジしたバージョンでした
最後に青い栞のフレーズが入ってて最高だった……

あと今回珍しいなと思ったのがバナナフィッシュの浜辺と黒い虹で、個人的にすごくお気に入りだからというのもありますが、初夏にぴったりの選曲だなあというのと、効き目が切れたら〜のところで手を挙げるのが本当に楽しくて、若干夏フェス感ありました よかった……

そして絶対外せないのが、「今日はGalileo Galileiが生まれる日」の言葉どおり、くそったれどもとBirthdayを入れてきてくれたこと
Birthdayはちょっと予想してましたが、先にくそったれどもの方が来て意表を突かれました

事前に武道館ライブの円盤を見返していたこともあって、くそったれどもが改めてこの場この瞬間に聴けたことに痺れたというか、ペニーレーンで歌っていた時とはまったく違って受け止められることにも感激していました
活動終了を受け止める時と再始動を迎える時とじゃ感じ方全然違ってくる曲なわけで、円盤見返しておいて本当によかったなあ……と思いました

正直なところ武道館ライブの円盤を見てしまったら本当に自分の中でGGが終わってしまうような気がして(当時現地で見届けはしたんですが)、この7年間見れてなかったのですが……再始動を待つ状態で見ることでダメージが最小限に済んでよかった 実際ペニーレーンのライブ映像は(こっちも当時行ってましたが)今見てもダメージが大きい

円盤見た先入観で、Birthdayで終わってアンコール入るのかな?と思いきやまだまだ終わらなかったりもしましたが

記憶が確かなら、See and The Darkness IIで終わりだったと思います
1人スポットライトに照らされる雄貴さんがキーボードの前に立ってた姿が目に焼き付いている ような気がする

アンコールは夏空と青い栞で、ああ北海道の夏が始まるんだなって不意に実感して、いつぞや初めて生でGalileo Galileiを見たau LIVE SCRAMBLEのときのことがフラッシュバックするなどしていました
あれも6月のことで、青い栞を演奏していた…… 

もうAoの公式ホームページでしか確認できません
Aoもこの時ファンになってアルバム買ったりしてました

PORTAL以降はパレード以前の曲はあまりやらなくなってましたし、復活して最初のアンコールに夏空を選んでくれたのが個人的にものすごく嬉しかったですね……
高校の学祭ではテーマソングに選ばれてましたし(懐かしすぎ)、私にとって「あの夏」を象徴する思い出深い曲なんですよね~~……今でも聞くと思いっきり情緒が青さに引っ張られます

青い栞ももはやGalileo Galileiの定番曲になりました
そんな安心感のある曲を改めてGalileo Galilei復活の締めにしてもらえることに感慨があります
これからもGalileo Galileiは続いていくんだなあと思える……

そういえば、書いていて気がつきましたがどちらもfirst takeでやってた曲ですね

ツアーが全部終わるまでライブレポは書かない方がいいのかな~と思って我慢していたら、なんと秋にもツアーやりますの発表が出てしまいました

こういうとき北海道会場を絶対に外さないのがさすが北海道発バンド!!!ありがたい!!!

ペニーレーンも札幌っ子にとっては馴染み深いライブハウスですが、3会場中一番キャパ少なくてチケット取れるか心配です

それにしても、もはや次のライブの予定があるって本当に素晴らしい

GGの活動を追えることが楽しくてしょうがなくて、札幌公演から延々BatWを鬼リピする毎日を過ごしつつ、次のライブやアルバムを心待ちにしてようと思います👋

武道館ライブの最後を思わせる……


グッズのこと書くの忘れてました
今回の物販もめちゃくちゃ可愛かったです、最近BBHFとwarbearでも思ってましたが、出るグッズのセンスがあまりに良くなっている


アメラブくんグッズの新作が嬉しい
とうとうGGもアクスタになった

開けてその日のうちに使用しちゃったので写真撮れてないのですが、トートバッグとイラストT(黒)とフェイスタオルも買いました✨

🐳🐳ファンクラブ限定特典🐳🐳

GGグッズでまた部屋が埋め尽くされていくのが楽しみです🎀


【追記】

ツアー最終日のライブ映像が公開されたので、共有させてください!!!!!
本当盛り上がってて最高でした!!!!!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?