見出し画像

5月19日 日曜日 Beer Beer Beer

日記を書いても内容が鬱々としてるなと思って、下書き止まりのものばかりになってる。4月からとくに。平日は家にいる時間が夜12時から翌朝7時くらいで、なかなかにしんどい。が、どうにか乗り越えないと。
土日はだいたいは休めでるから体調はどうにかなってる。2日連続で休めるってほんと素晴らしい。昨日も体とベッドが一体化するんじゃないかってくらい寝た。

GWはカレンダー通りで、前半も後半もほぼ家でゴロゴロして体の休息に当てたけど、ストーリーをパラパラ見ていたら、キングジョーさんのフライヤーが目に飛び込んできて、何かと思ったらSUPER CAT!のリリパがあるということで、絶対楽しく踊るのにぴったりに違いない!と思って行ったら案の定最高。始まりは「Love the One You're With」、終わりは「Think」のカバーで私の中の60's 70's心をくすぐるチョイス。思い出野郎もちゃんとライブで聴くのは初めてで、気分が下がっていた時にどちらもとっても栄養になるライブでだいぶ心が潤った。レコードもちゃっかり買ってほくほく。そのあと仕事終わりの友人といつものお店でご飯を食べてたらライブ後のご一行がいらっしゃってた。。

5月8日は2回目参加の「鳥居ゼミ」!今回もとても楽しかった。そしてどうにかタイミングを見計らって会社を抜け出せてよかった。最近は平日のライブやイベントがほんとギャンブルになってきたな。
今回の開催は新宿ロフトでビールも唐揚げも食べられて、仕事終わりに最高!(唐揚げは美味しかったけどサイズがめちゃ大きくてびっくりした。)
けどせっかくの質問コーナーとか、終わった後も質問できる雰囲気だったのに、緊張して聞けずじまい。あとは友達とかと行って終わった後にあーだこーだ話したいな。

先週の土曜はOGRE YOU ASSHOLE 主催の「DELAY 2024」へ行ってきた。
OGRE YOU ASSHOLEはちゃんと聞いたことがなくって、、とにかく坂本慎太郎 と Jim O'Rourke が目当てで行ったんだけどとってものんびり楽しめた。
小さい会場で丘の傾斜に椅子を置いて、葉っぱのさわさわした音と、音楽に包まれながらビールとつまみともぐもぐ。
この時期は3年連続でFuji & Sunへキャンプ兼ねて行っていたけど、今年は友達と坂本慎太郎!ってなってこっちのイベントをとったら、まさかの同日被り。DELAY の方は1日のみのイベントで近くのペンションに泊まってという感じだったので、とにかく楽!!
そして人生初のペンションが素敵で楽しかった。築40年以上と聞いたけど、清潔感があって、お部屋のカーテンは70年代カリフォルニアデザインを彷彿とさせる配色。コンセントの差し込み口がひっそりとついたデスクライトの色も形も◎
お宿のご夫妻とのおしゃべりに癒され、山道の散歩も気持ちよかった。けど花粉?かなんか自然の空気を吸いすぎて?くしゃみが沢山出て帰ったら38度あたりまで一瞬上がってすぐ冷めた。木と土の香りももちろんいいけど、新宿戻ってきた時の空気の香りに安心感を覚えてなんとも言えない気持ちになった。

今日は10時ぐらいに起きてぼーっとして、家の車でピザを買いに行き、夜ごはんを16時から始めた、リビングのPCからジザメリのJust Like Honey、ママス&パパスverのMy Girl、TV GirlのBirds Dont Singが。父が何も分からず適当にクリックして出てきたにしてはピザ&ビールに合うし、チープなスピーカーの風情がプラスに働いて、良い日曜の午後を醸し出してた。

なんかビール、ビールといっぱい書いてるけど、平日はほぼ飲まないからそんな飲んでるわけではない。はず。。ビールといえば一昨年くらいの正月に、親戚一同が集まる日にビール飲み比べクイズを企画したことがある。
商品は「アサヒ、サッポロ、キリン、エビス、プレモル、オリオン」のベーシックなものを揃えて小さいコップに入れて後で答え合わせ。意外とみんな当たらない。けど各々好きなメーカーだけは当たってる印象だった。私はアサヒスーパードライ好きだから、やっぱりそれは当たってて。実際飲み比べてもやっぱりアサヒが好きなのがわかった。苦味が少なめでさっぱり爽快。次は欧米版、アジア版とかもやってみたい。
最近よく買っちゃうのは、まろやかさが強調された「アサヒ マルエフ」。

4月によく聞いたのはTears for Fears - Everybody Wants To Rule The World 
インスタのストーリーで、カバーしている動画が流れてきてそういえばめちゃいいよね〜。と思い出して沢山聞いてた。流れてきたカバーはこちら↓

先週はSpotifyの"Discover Weekly"を聴いてたらBobby Charles - Long Faceが流れてきて最初誰かわからなくって、でもめっちゃ鍵盤ガース・ハドソン、、とか思って見たらBobby Charlesだったので、ひたすらBobby Charlesのアルバムばかり。

あとは心を穏やかにするためにGabby Pahinuiとか。前にライ・クーダーのアルバム「Chicken Skin Music」のライナーノーツを読んでたら、ギャビーさんが参加しているのがわかって気に入って聴いてた。

これ聴いてたら楽しげなリトルシスターも流れてきたので貼っとこ。

そうそう、ベランダのレモングラスの脇から去年アブラムシにやられてすぐお亡くなりになったカモミールの芽が沢山出てきてとても嬉しい。早く別の鉢植えに移さねば。