見出し画像

なにもかもに感動しよう そのまなざしに刺さりたい

この世には、瑞原明奈という人が存在する。
(いきなり壮大すぎる切り口になってしまった…)


瑞原さんはこんな人です。(列挙しすぎ)
所属団体プロフィール
Wikipedia
Twitter
note
Amebablog

更に深く知りたい人は、Google先生に『瑞原明奈』とお伺いを立てるのがオススメです。
※イメージ

画像1




常日頃から私と接点がある方々はおそらくご存知でしょうが、私は瑞原さんがとても好きです。

誰かを好きになるってことは、とてつもなくエネルギーがいる。少なくとも私個人にとってはそう。
だけど一度好きになったら、自分にどんなにエネルギーが残っていなくても、その人のために使えるならいいやって思えちゃう。
今回のnoteのタイトルにも使った「恋する凡人」の歌詞にも出てくる通り、

君のために何でもやる
意味なんてどうにもでなる
力ではもう止められない

状態になったりする。(こともある)
世間一般的に言えば恋は異性にするパターンが多いけど、Wikipediaの説明を見る限りでは、別に同姓に恋という言葉を使うこともあながち間違いではないと思う。

以前別のnoteでも少し触れているけど、私の瑞原さんへの気持ちは、言葉で表現するとすればおそらく「恋」が一番近いような気がする…します。




それはさておき。(おくな)


2021/6/27(日)、麻雀PLACE上野さん(以下PLACE)でこんなイベントがありました🙆




運良くイベントに参加できた私は、AM10:50頃、JR御徒町駅に到着。そしてPLACEに向か…わずに逆方向に向かって歩き出す。
途中、超人気ラーメン店「鴨to葱」を通りすぎ(いつか行きたい)、年季の入ったムーディーな喫茶店「丘」を通りすぎ(ちょっと行ってみたい)、人生2度目のネイルサロンへ。。。笑
尚、人生初のネイルサロン訪問については、こちらのnoteで読めます。

私はカラフルなネイルやストーン?シール?とかはしないので、爪の甘皮処理をしてもらって、表面をきれいに磨いてもらって、ついでにいいにおいのオイルマッサージもしてもらって概ね満足。
「今日はどうして来たんですかー?」と担当のお姉さんに言われたので、「素敵な人と麻雀を打つんです…」とちゃっかり瑞原さんを宣伝。
「うわ~めちゃくちゃきれいな人ですね!!」そうなんです、きれいなんです、尊いんです…🥺
「私も興味あるんですけど、麻雀てやっぱり難しそうですよね」と言われたので、「難しいですけど、とても楽しいので、観るだけとかでもドキドキするので、よかったらAbemaTVとかで観れますよ」って一応オススメしてみました。観てくれたらいいなあ。

お昼に何を食べようか迷っているうちに時間が無駄にすぎてしまい、PLACE近くのDOUTORに入店。
(前回もネイルサロンのあとにDOUTOR行ってる…ネイルとDOUTORはハッピーセットなのか…???)
尚、麻雀はウインナー( )してたらタキさんが入ってきた。タキさんに会うのも多分半年ぶりくらいで「わーい」ってなりました。



初めて入ったPLACEは明るくて、なんとなくこじゃれたイタリアンレストランみたいな雰囲気。(あくまで個人の感想です)
先に来てたもーちゃんと目が合ってふたたび「わーい」ってなったのですが、これあと何回「わーい」ってなるのよ今日。
受付で運営のうっち~さんに名札をもらうとき、「あ、のばし棒うねうねにしちゃった~」みたいなことを言われました。「うー」ののばし棒は直線です。(めちゃくちゃどうでもいい)
もう一人の運営のふかちんさんには、「うーさんが(界隈に)多すぎる」って言われ、なんかごめんなさい…って思いました😇
でも「うー」は本名をもじってるもんで…全然関係ない名前にしたら良かったかなあと、今さらながらちょっと思ってはいます。

名札と一緒に受け取った、成績表と点数ビンゴの紙を確認。
私の番号は15番。初戦は5卓からか~


…あ…?

画像2

ふああああああああああああああああああああ!
初戦から、初戦から瑞原さんなのかあああああ!
だ、大丈夫かな…といきなり不安を覚えたものの、タキさんも同卓ということでひとまず挙動不審全開にならずに済みそうだな…と一安心。
他にもびびさんやnaoyaさん、かなおさんやハナノアさんなど見慣れた顔と会話しているうちに気持ちも落ち着いてきた…頃!


ゲストの方々がぞくぞくと到着。
丸山さん、かわいい。
ごーさん、かぁわいいいいいぃ。
瑞原さん、ああああああああありがとうございます😢(?)


ちょうど座っていた席からゲストの控室?みたいなところの入口が見えて、入口横の鏡らしきところを瑞原さんが覗き込んで髪を直しているような姿が見えて、私は鏡になりた(黙れ小僧)



そこからほどなくしてゲストの挨拶(ごーさんの「300/500を普及して20年」は笑った)が始まり、そして1回戦が始まるとのことで瑞原さんが…卓に…やってきたのです。
瑞原さんは東家、私は北家。すぐ目の前に瑞原さんがいるよ。いるよ。
(実は生の瑞原さんを見るのは2回目なのですが、1回目は去年の2月のMLスタジアムのゲストに入っていた瑞原さんを待合スペースから遠目で見つめていただけなので、この距離は初めて…)
瑞原さんから見て正面、西家に座っていたタキさんを見て「タッキー久しぶり」って笑う瑞原さんの笑顔は本当にきれい。語彙力本当になさすぎるけど、こういうときって語彙力要らないんだなあ。きれい。きれいだなあ。
瑞原さんが私の名札を見て「」って表情になって、目が合いました。
「あっ無理、見ないでほしい。。。」ってなったけど、そのまなざしに刺されて石像になったみたいに( )目が離せなかった。


「うーちゃん!」
「は、はい。初めまして…(みたいなこと言った気がする多分)」


色々話しかけてもらったのに、頭まっしろになっちゃって、何話したか全然覚えてない。何か変なことを口走っていないか今更ながらとても心配。
変な顔してなかったかな、私どんな顔してたんだろう…教えてタキトール! ←

頭まっしろのまま対局開始。
突然ですけど、指で2牌をきれいに倒す、瑞原さんの鳴き方ってとても美しいですよね…目の前で見れてキュンです。(あとごーさんの、「ツモ」のときの牌を抱え込む感じもすごく素晴らしいですよね…)
対局は25分の東風戦なので、あっという間におしまい。自分は卓についているのに卓を眺めてるだけみたいな感覚がずっとずっと抜けなかったけど。
牌を下に落とすときに一瞬瑞原さんの指に当たっちゃって「あああごめんなさいぃぃ🥺」って思ったこととか、瑞原さんがリーグ戦の点数申告の話をしてくれたこととか、私の捨てた北を瑞原さんが鳴いてホンイツのみの2600を和了ったこととか、そういうことは覚えているのだけど、自分の手牌とか一切思い出せません。
いま思い出すと、25分だけ宇宙遊泳してたみたいな気分🚀💫


ということで結果。まあ、浮かれたやつはこんなもんです。
(瑞原さんの字かわいい)

画像3


うれしかったなあ。何もできなかったけど、何もできなすぎて幸せだったなあ。




私がTwitterで瑞原さんを応援するとき、いろんな呼び方をしているのですが。

あきなー!
あきにゃー!
あっきーなー!
あきなさーん!

でも、本人を目の前にしてそんな呼び方は、絶対にできない…😂と思った。というか本人の前で下の名前でお呼びするの、恥ずかしすぎる。照れる。
Twitter上での呼び名を本人の前でも堂々と言える人たちをたくさん見てきたけど…肝っ玉がつよくてすごい。


2戦目3着!3戦目4着!と順調に負債を増やし続け、4戦目で丸山さんと同卓。
初めて会う丸山さんはやっぱり小さかった。かわいい。緊張したけど、1戦目よりはリラックスしていた気もします。(慣れかも)
対局中、グラス(タンブラー?)の汗の話になったのだけど、グラスの外側に水滴がつくことを「グラスが汗をかく」って表現普通だと思ってたんだけど、一般的じゃないのかな…?
そしてまた安定の4着で終了。丸山さんからかわいいシールをもらいました。うれぴーまん。

画像4

(手前はぽにょさんのパン)


5戦目4着!6戦目3着!と一度もプラスに転じることのないまま、最終戦でごーさんと同卓。
実は私が人生で初めて行った麻雀オフ会は、ごーさんがゲストのオフ会でした。(2019年末の○ーすた〇ーじ)
その時は同卓はなく、会話もほぼなく、帰り際になぜか非常用ビスケットについて会話をしたという想い出が、今もこの胸にいます。
そして最終戦は、もーちゃん、ハナノアさん、私という、ごーさん以外は見慣れた顔が揃う卓。もーちゃんとハナノアさんがごーさんに普通に話しかけているのを見ながら、借りてきた猫よりも大人しく麻雀を打ち、20200点でかろうじて2着。
最終戦にしてようやく「+0.2」という、最初で最後のプラスポイントでした😂




そして全対戦終了後は、参加者全員に一人〇分(忘れた!2分とかだった?)のゲスト3人とのフリータイムが与えられたわけですが。


あああああ!むり!!まっしろ!!!


私、基本的にプロの人に写真とかお願いできないのです。サインも。
よくオフ会で「これからサインや写真のお時間取るから皆さん並ぼうねー!TIME」があると思うのですが、あれも並べない。ぼんやりその列を眺めてる。
「お願いします…」って自分からプロに近付くっていうのがもう既に緊張しかないのと、私が行かない=その分プロの対応時間が一人分減ってほんっとーに微々たるもんだけど早く終わって楽だしなー!とか、無駄な自己解決で閉じてしまう。(そもそも大して変わらんわ…)
今回みたいに「一人〇分必ず時間あります!」っていう形式は初めてで、「はいじゃあ次、うーさん」って運営さんに言われて3人がいる卓に行っても、どうしていいかわからず。
写真撮るための携帯も席においてきてしまい(もーちゃんがフォローしてくれた…)、サインももらうつもりで来てないから当然色紙もなく、メコメコの成績表の裏にサインを書いてもらいました😂

画像5

画像6

(瑞原さん、こちらこそいつもいつもありがとうなんですよ…!😢)


3人と一緒に写真を撮ってもらったあと、多分まだ時間はあったはずだけど何話していいかもわからず、まともな会話もできないままお礼だけ言って元いた席に逃げ帰る。緊張した。汗かいた。
他の人はそれぞれ個別に写真撮ってもらったり、動画撮ってもらったり、自分への応援メッセージをもらってたり、持ち時間をフル活用してて「みんなすぎょい・・・」って思いましたよ🙄



全員のフリータイム終了後、(今回は成績による賞品とかはなかったのだけど)ちょっとした表彰式があり、最終戦で同卓してたもーちゃんが優勝!!
運営さんに「優勝は…もーちゃん!!」って言われたときの「えっ!!」って跳ねるみたいに驚いてから笑顔が弾けた瞬間のもーちゃんはとっても素敵でした。
もーちゃん、改めて優勝おめでとうー!!🎉✨


なお、私は0-1-2-4 -227でダントツの最下位でした。それはそう。

画像7



表彰式が終わって各々解散のタイミングで、瑞原さんにお土産を渡したい…けど緊張して声をかけれずにいる私を、ハナノアさんが瑞原さんのところへ連れていってくれて、無事お土産を渡せました。
「大したものじゃないんですけど」「つまらないものですが」っていうベタな表現で渡してしまった気がする…いやあの、変なものじゃないので、良かったらお召し上がり頂けたらこれ幸い…です(´;ω;`)


「ありがとう!」って笑ってくれた瑞原さんがきれいすぎてちゃんと直視できなかったけど…またいつか瑞原さんに会えたらいいなあと思いました。いや、今もいつも思っています。
好きです。(絶対目の前では言えないやつだこれ…)


こうやって思い返してみても、本当に胸がキュルリとしてくる。
ごーさん、瑞原さん、丸山さん、運営さん、PLACEさん、パンの差し入れに現れたぽにょさん、同卓した皆さま、同卓してない皆さま、なんかもう全部ひっくるめて素敵な時間をありがとうございました🙇





近頃、いろんなチームの来シーズンの契約についてのお知らせが流れてくるようになりました。
もしかしたら、もしかしたら来シーズン、瑞原さんはU-NEXT Piratesにはいないかもしれない。(いてほしいけど)
でももしそういう未来があったとしても、私が瑞原さんを好きな気持ちが消えてしまうわけじゃない。
プロ雀士 瑞原明奈の活躍を、これからも陰ながら祈り続けたいと思います!(`・ω・)ゞ










めちゃくちゃどうでもいい余談。
イベント前日。瑞原さんにお手紙を書きました
イベント当日。きっと恥ずかしくて渡せないだろうなと思い…家に置いてきました。hahaha!🍗👼😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?