見出し画像

聞こえる 聞こえる 風に乗って

あっという間に12月。今年もあと一か月でおしまい。
気が付いたら、11月はnoteを1本も書いていませんでした。
何もしてなかったのか?と言うと割といろいろしてたような気がするんですが、ボーッと生きている内にいつの間にか「霜月終了」の看板がおりていました。まさに霜がおり…なんでもありません。

なんだか人生に情熱が足りてないんじゃないか…?
腐ったメンタルに情熱を注入する必要があるんじゃないのか…?
と思ったかどうかは定かではないですが(一切思ってないです)…先週末の11/28(土)に、情熱の化身・日吉さん(日本プロ麻雀連盟・Mリーグ公式実況)と、進化する王道・滝沢さん(日本プロ麻雀連盟・EX風林火山)が実況・解説を務める麻雀HOLIC杯に参加してきました。
一生に一度かもしれない想い出作りに行って、実際とんでもなく素敵な想い出ができたような気がするので、記念にnoteに書き起こしておきたいと思います。
(私の記憶力はべらぼうに低いので、物理的に見返せる放送卓以外の半荘については、結果のみの記載です)



麻雀HOLIC杯とは…

貸卓専門雀荘 HOLICさん(麻雀遊戯BARでもおなじみ)で開催される全5回戦の1Day大会で、その内の1回を麻雀プロに実況・解説してもらえるというスペシャルなイベント。放送卓はYouTubeで配信されており、視聴者はリアルタイムで、参加者は後からアーカイブで、じっくり楽しむことができる。
HOLICさんの公式Twitterで参加募集がかかり、空き枠と参加費(と勇気…?)さえあれば誰でも参加できます。
尚、次回の開催は12/20(土)で、実況は桃さん(日本プロ麻雀協会・Mリーグ公式実況)・解説は近藤さん(最高位戦日本プロ麻雀協会・セガサミーフェニックス)とのことです🙆



ことのはじまり

秋も深まる10月の終わり頃。
Twitterのフォロワーさんで、二階堂亜樹さんがDAISUKI♡でおなじみ(?)のさーちゃんからお声がけしてもらったのですが…私は未だに
・点数計算覚束ない
・牌効率考えられない
・だって満貫ほしい
という自己都合麻雀から抜け出せていないし、「いろいろ失敗しそうで恥ずかしいし…」と思う部分もあり、最初はお断りしました。
でもその後、過去のHOLIC杯参加者さんとお話をする機会があり、「やっぱり行ってみようかな」「さーちゃんいるなら一人じゃないし」と思い、勇気を出して申し込んでみました。
(それでもやっぱり恥ずかしいと思っていたので、当日まで誰にも参加することは言いませんでした)



ついに当日

大会開始の1時間半前に最寄りの溜池山王に着いて…人生初のネイルサロンに行きました。。。笑

とは言えキラキラもカラフルも苦手(人のを見るのは好き)なので、甘皮処理と表面磨きをしてもらっただけだったけど…「地爪がこんなにピカピカになるんや!!」って地味に感動。
あと、ネイリストのお姉さんがきれいでドキドキ。
初めてのネイルサロンであることを伝えたら、「どうして来ようと思ったんですか?」と聞かれ、「これから特別な麻雀を打ちます」と言ったら「え?!(何それ)」と驚いていたけど色々話を聞いてくれて、ハンドマッサージをしながら「楽しそう、頑張ってきてくださいね」って応援してくれて、とってもいいお姉さんで好きになりました。単の純です。

その後DOUTORでミルクレープを摂取してから、おそるおそる会場のHOLICさんへ。
ちなみにミルクレープは一枚ずつはがして食べる派です。聞かれてないことを答えるのが好きなタイプです。


ドアを開けて…
わー!!ほんもののHOLICだー!!
というベタベタのベタな感想を胸に入店。先日なんしゅう家でお会いしたEX風林火山の藤沢マネージャーがいて、「まさかの爆裂昭和麻雀が見れる?!」と思ったら、協賛のグッズを置いて颯爽とご帰宅されました。ぐぬぬ。
日吉さんと滝沢さんも既に到着されていて、「わー!!(以下略)」でした。

開始時間が近づくにつれて、徐々に参加者が会場に集まってくる。
なんしゅう家ファミリー(さーちゃん・もーちゃん・ゆーくん)や顔見知りの太郎さん(実は先にDOUTORで遭遇してた)やダッキー(Mr.そうなんや)に挨拶したあと、落ち着きなくきょろきょろしていたら、知らない男性に「うーさん?」と声をかけられました。
(・v・)どちらさま?
と思いましたが、なんとパイレーツクルーのこみてんさんでした。
まさかこんなところでパイレーツクルーに遭遇できるなんて!!という喜びで緊張が10ほぐれたとかほぐれてないとか。
※尚、このこみてんさん、この後たくさん登場することになります🤭


ほどなくして大会がスタート。
1回戦を1着、2回戦をなんとか2着で終えて、私は3回戦が放送卓。ついにその時がやってきました。
その時の心境を一言で言うと…「おなかいたい」です。
私の同卓者は、先ほど挨拶したパイレーツクルーのこみてんさん、なんしゅう家の大黒柱・ゆーくん、初めましてのかこたんさんでした。
(全員知らない人になる可能性を考えたら、かなりラッキーだったかも)

HOLICさんに行ったことがある方はご存じだと思いますが、放送卓はフロアの隅の小さな個室。
そこに対局者4人だけが入り、日吉さんと滝沢さんは外からモニターを通じて実況・解説をしてくれます。
個室の中には割と大きめのBGMが流れていて、対局者に外の声は聞こえません。

聞こえないはずなのです。






(・v・)アラ?
聞こえますね?
そう、日吉辰哉ならね。

もちろん全てが丸聞こえというわけではなかったけれど、日吉さんが叫ぶたびに扉を突き破って声が届いてくる。
まさに「 #この熱狂を中へ 」になっていたことを、最初にお知らせしておきます。



闘牌開始

東家:こみてん
南家:かこたん
西家:ゆーくん
北家:うー
こうやって文字で並べてみると、私も「ひらがな4文字・最後が”ん”」の名前だったら良かったなあと思うけど、実際の実況・解説では「うーさん」と呼ばれていたので何の問題もないですね(・v・)(?)


☆東1局 親:こみてん
うーたるもの、第1ツモが5(ウー)で更に赤かったのは結構うれしかった。
5巡目にカン8sでテンパイ。


ここで普段の私ならほぼ即リーチのはずなのに、
・極度の緊張
・なんとなく視聴しているであろう有識者さん😟たちの、「コイツこんなん即リーかよ」「いやいやフツー手変わり待つだろ」という恐怖のコメントがふわっと脳裏に浮かぶ
↑状態により、一旦リーチせず。でもすぐに親のこみてんさんからリーチが入り、「前言撤回!!」とばかりに追っかけモードに急旋回。
これも世の「フツー」の方からしたら、「親リーにカン8sで追っかけ?アホなの?」と思うのでしょうけど。
私はリーチが大好き。HOLIC杯の事前アンケートにも「好きな役:リーチ」と書き、最早リーチを打つために麻雀を打っているといっても過言ではない。
リーチはあがりの一歩手前、一番ワクワクできる状態。
遠足の前の晩、初デートの待ち合わせ中、給料日当日の朝。例えるならそれこそ何でもいいけど、とにかく「嬉しいことの直前」感が大好き。
14番目の月」という唄に出てくるこの歌詞は、まさに私自身を表現しています。

つぎの夜から 欠ける満月より
14番目の月が いちばん好き


そして私と麻雀を打ったことのある方はきっと想像がつくと思いますが…追っかけリーチはもっと大好き!!
次にどんな牌をツモろうと、ツモ切りリーチや!!と鼻息全く荒くなく山に手を伸ばす。


・・・ツモ、ドラ、赤 1000/2000

うれしいんだけど。
うれしいんだけども。
うれしくない(´;ω;`)ブワッ

いや、うれしいんですよとっても…でも、「やっぱりいつも通りリーチすればよかったぁ!!」と思っていました。
だからうれしくなさそうな感じが多分出ちゃってました ←
でも今考えれば、放送卓で最初にあがれたのはよかったなあ…


☆東2局 親:かこたん
この局は結果的に私がこみてんさんに放銃してしまう局なのですが、日吉さんの「こみてん遊び」が始まる局でもあります。
8巡目にこみてんさんが25p待ちでテンパイ。

日吉さん『こみてんのヤミテン…こみてんのヤミテン!!』
日吉さん『こみてんのヤミテンが炸裂した』

うん、完全に「こみてんの〇〇テン」に目覚めましたね。
尚、手の中の23pの塔子から、1pが4枚見えて2pを切って放銃したのですが、4枚見えが1pじゃなくて4pだったらまだ残してたかなあ…


☆東3局 親:ゆーくん
このイベントの放送卓では、各人に親がまわってきたタイミングで日吉さんが事前アンケートの内容を読み上げるのですが、
ゆーくん「ふたりともダイスキです」 ←アンケートに書いてある
日吉さん『僕もダイスキです』
滝沢さん『ハッハッハッ』
ってどんな流れですか(笑)
そしてここからたきひよコンビのなんしゅう家トークがはじまり、しばらく実況・解説が一切入らないまま、ゆーくんが6巡目のカン6mで即リーチ。
見返してて思うけど…やっぱり即リーチって気持ちいい🥺
私は7巡目に赤5pを引いて369p待ちのテンパイになったのですが…実はこのとき、全く気づいてませんでした。めっちゃ恥ずかしい。
もう脳内に「4mか6m引いて5mにくっつけて西をアタマにして追っかける!!」のイメージがこびりついていて、369p待ちなんて微塵も浮かばなかった。ほんと恥ずかしい。
どちらにしろすぐにゆーくんがツモって4000オールとなるのですが、アーカイブでこのシーンで日吉さんに「わざとテンパイを壊して」と言われてて…もうほんとめっちゃ恥ずかしさしかなかったです。
反省。。。


☆東3局1本場 親:ゆーくん
前局の私の手について、滝沢さんがいろいろなパターンを想定してお話してくれているわけですが、
日吉さん『滝沢さん、ごちゃごちゃ考えてますね。ごちゃごちゃうるせー!!(笑)』
滝沢さん『ごちゃごちゃしゃべるの仕事なんですよ!!(笑)』
もうほんと仲良し。仲良しこよし。尊い。


<ふたりのおしゃべり抜粋>

こみてんさんの手牌を見て、
日吉さん『こみてんのヤミテン、いやノーテン!こみてんはまだノーテン、こみてんノーテン』
滝沢さん『何でも使えちゃう』

おそらくYouTubeのコメント欄を見て、
滝沢さん『そんなに拾わないけどコメントしていただいたらね、ありがたいですね。まぁまぁ拾うかもしれないです』
日吉さん『さばの炙りおいしいですか?』
滝沢さん『おいしいですよ~おいしいですね』

日吉さん『あれ?今うーさん打ってるのにうーさんからコメントが来たんですけど』
滝沢さん『違ううーさん』
日吉さん『違ううーさんか。打ってるのはうーさんじゃなくてうーですからね』

(「うーさん」という方が応援してくれてました😂「うーさん」とは、この後Twitterで相互フォロワーになりました)


この局はゆーくんの一人テンパイで流局。


☆東3局2本場 親:ゆーくん
この局は私が七対子を目指して進んでいくのですが、欲しかったドラの1mはかなり早い段階でなくなっていた模様。
そしてこの局の終盤で、ゆーくんがかこたんの切った3pをチーしてテンパイ…

あれ?
5p2枚…?


え?え?え?
みんな戸惑う。ゆーくんも戸惑う。きょろきょろきょろ。
どうするのが正解???

とみんなでわたわたしていたら、スタッフの壱岐さんが部屋に入ってきて「まだ打牌してないので大丈夫」ってことで正しい牌でチー。
5pを打って事なきを得てました。
みんなでちょっと笑って、こみてんさんが「今までちゃんと息できてなかったかも」というニュアンスのことを言ってたのだけど、確かにここでやっとちょっとだけ肩の力が抜けた気がします。

そして私は次に赤5mをツモって七対子テンパイ。

日吉さん『リーチ?!(笑)』

ドラの1mを切ってリーチ。ツモ番ほぼない。しかも3s単騎待ち。
「ありえない」と普通なら誰もが思うのだろうけど。
個人的に東1局に即リーチに行けなかった自分が悔しくて、次にテンパイしたときはたとえツモ番がなくても即リーチだ!!と決めていたのです。ただの意地です🙃

滝沢さん『リーチ好きなのかな、たぶん。リーチ好きじゃないと、このタイミングでこの待ちでいかない』

はい、リーチ大好きです!!ついでに言うと…3sも大好きです!!笑
まぁ、案の定ツモれなかったですけど。

日吉さん『こみてんの一人ノーテン』
滝沢さん『(笑)』

そして3本場へ…
ゆーくんの親番が終わりません。


☆東3局3本場 親:ゆーくん
七対子にしたくないのに、対子が増えてくる…対子が増えるとどう進んでいいか分からなくなって、結果七対子思考になってしまう。
ここで滝沢さんに「チートイ好きか?!」と言われてるんですが…七対子は別に好きじゃないです😂

6巡目にこみてんさんからリーチ。
どうしようかなあどうすればいいかなあと思っているうちに3枚目のドラ9sを持ってきてしまう…もう脳が七対子になっちゃってるのに!!要らないよ!!と思いつつ、とりあえず残す。
最後のツモ番でまたも七対子テンパイ。但し切る牌はドラの9s。手の内に369sが多すぎて「こういうときってなんとなく当たるんじゃ?」と思ったくせに、「でも意外と当たらないんじゃ?当たらなければテンパイとれるのよね…」と欲にかられて切る。
結果的に当たらなかったから良かったものの…こうやって見返してみると、私の麻雀はいつも「なんとなく」「とりあえず」が結構多い気がします。よくないですね😟

そしてまた流局。
やっぱり、ゆーくんの親番が終わりません。私に親番は来るのだろうか?


☆東3局4本場 親:ゆーくん
ここで日吉さんがまた名前で言葉遊びモードに。

日吉さん『こみてんのノーテン、かこたんのスッタン、かこたんスッタンあがらないかな~』

かこたんさんはこの日の1戦目と2戦目に、同卓者に役満をあがられていました。
あがったらおもしろいけど、同卓時には絶対あがられたくないよ!!笑

ここで供託トークで盛り上がり始めるふたり。
ちなみに私も供託は好き。なんかジャックポット感あってよき(`・ω・)ゞビシッ

そしてこの局で日吉さんの口は
・こみてんのホニャテン
・こみてんのチーテン
・こみてんのポンテン
を紡ぎ出し、もうこみてんさんコンプリートモード。
○○テンを言いたいがために「(こみてんさんに)自力で引かないでほしかった」と言い出し、こみてんさんがチーできたから「うーさんいいよ」とまで言い出す。もう言いたいだけ!!
まさかこみてんさんもこんなに名前を連呼されるなんて、きっと参加申し込み時点では想像もしていなかったでしょう…😂

その後私がこみてんさんのあたり牌8pを掴んで放銃。
でもやっとゆーくんの親が終わった・・・


☆東4局 親:うー
やっと来た親番。この時点でもう南4局の親番を迎えることは出来ないだろうと思っていたので、ここはあがりたいぞ!!と思っていました。
さて、本来ならここで私の事前アンケートの内容が読まれるはずなんですが…日吉さんと滝沢さんは「○○テン」遊びに夢中で一切読まれず、コメント欄も大喜利状態。

・こみてんソバテン
・こみてんシャンテン
・こみてんとオナテン

日吉さん『こみてん、いいハンドルネームですね』
でしょうね!!笑
その後しばらくして、「紹介し忘れました」と私の紹介を始める日吉さん。

日吉さん『麻雀歴1年』
滝沢さん『みんな1年嘘でしょ~』

この日、事前アンケートの「麻雀歴」のところを「1年」って書いてる人が多かったが故の滝沢さんの発言なんですが、この麻雀歴って…正直難しくないですか?
確かに私が「初めて牌に触った」という観点で言えば、ハタチくらいではあります。
でも役も点数も全然分からず、それこそドンジャラの延長戦上で、同じ数字や同じ文字をとりあえず集めてました。
そこからゲームに移行したものの、ゲームはテンパイすれば勝手にリーチボタンが出てくるし、あがり牌も教えてくれる。点数も自動で表示されて、なんとなくでも楽しめる。
だから鳴いて役無しになったときも「なんであがれないんだろう?」と思っていたし、平和の発生条件がよくわからず、「あがり役で平和が表示されてるけど結局平和ってなんなのかな~」ってずっと思っていました。
Mリーグを観始めても相変わらずしばらくはその状態だったのですが、2019シーズンの初め、コバミサさんの「 #Mリーグ友達募集 」のタグで麻雀関係の輪が徐々に拡がりはじめてから、やっと麻雀についてもっと知りたいと思うようになり、五反田にある麻雀教室の女性限定レッスンに参加。
そこで初めて「平和」の意味を知ったので、私の麻雀歴は1年。麻雀は「平和」を理解してからがスタート!!と勝手に心に決めたので、1年でいいんです!!😤笑

尚、麻雀のきっかけを『哲也』と書いたら、「麻雀放浪記の原作を読んでほしい」と言われていたので、是非読みたいと思います。
(ちなみに原作と全然違うみたいだけど、なぜか麻雀放浪記2020は映画館で観た。なぜ)

さて、9巡目でテンパイ。
もうリーチしたい欲が渦巻きすぎて澱んできてたので、即リーチ!!
一発目に赤5p持ってきたときは一巡待ちだったか~なんて思っちゃうのが人の性だけど、次に赤5pが来るなんて誰も分からないし、気にしてもしゃあなし。

薄い待ちって言われたけど、無事に4mをツモれて2600オールでした。
ひとまずホッ。。。


☆東4局1本場 親:うー
親番を連荘できたものの、なにこれどう育てよ…とか思ってるうちにゆーくんが5巡目リーチ。
はーやーいー(´;ω;`)ブワッ

そしてそのあとすぐに聞こえてくる、日吉さんの絶叫。

日吉さん『こーみーてんのやーみてん!!
滝沢さん『絶対聞こえてるよ(笑)』
はい、聞こえました!!ヤミテン入ってるのかよー!!(笑)

数巡のち、純カラだった9mを私が切ってゆーくんがロン…

日吉さん『9mだっ…あれ?』
滝沢さん『あれ?』

ゆーくんロンせず…と思ったら、一瞬の間をおいてからのロン。
後から聞いたら『(実況?音楽?)聞いちゃってボーッとしてた』そうです。そのままずっとボーッとしててくれたら良かったのに(笑)

あっさり親番終了。さよなら私の最初で最後の親番…


日吉さん『さぁ南入!!』


☆南1局 親:こみてん
滝沢さん『うーさんリーチ好きですね、絶対に』 

まだ私がテンパイも何もしてないのに、いきなり言い出す滝沢さん。
す、す、好きですけども!!

日吉さん『リーチ手順で打ってるって感じですか?』
滝沢さん『手順はね、七対子も好きだし』
いえ、七対子は別に好きじゃないんです🥺笑

そしてこの時点で残り時間10分に。
こみてんさんが赤5sを引き入れると…

日吉さん『こみてんの打点アップ、こみてんの打点』
滝沢さん『ハッハッハッ』
新たなテン(笑)

三段目に入ってから赤5sを持ってきてテンパイ。47s待ちだけど7sはもうない。
但しこのままだと役無しでロンはできないし、あと10分ならもっかいぐらいリーチしておきたい。なんならあがりたい。
あがれたら運が良いぐらいの感覚でリーチ。そもそもリーチのために麻雀打ってるんだった。

ここはゆーくんがかこたんさんからあがって…忘れられない、運命の南2局へ。


☆南2局 親:かこたん
残り時間5分。配牌でドラドラ(7p)、東が対子で、第一ツモで發も対子に。

滝沢さん『これはいいね』
日吉さん『でも七対子好きだから』
滝沢さん『そうか』
だから七対子は別に好きじゃないんですよ😂

第2ツモで更にドラを引いてくる。

日吉さん『ぅおぉーとぉー!!これは發ポンだね』

すぐに發が出て即ポン。これは鉄ポン。なんせあと5分切ってるわけで、リーチが好きだから云々とか言ってるレベルではありません。
22378m777p東東
残りの牌↑もしかけやすい!!のに、このあと全くツモが効かず、こみてんさん(待ち:36p)に追い越される😂
そして親のかこたんさん(待ち:25m)にも追い越される😂

日吉さん『うーさんの2mさようならっ!!うーさんの2mがさようならです!!』
滝沢さん『東が先なら助かる』

滝沢さん『東2枚生きてるでしょ?』
日吉さん『東2枚生きてる。さぁどっちだ?!』


日吉さん『ぃア"ーッ!!!!!』


(; Д)゚ ゚ビクッ
2mに手を伸ばして引っ込める自分の映像、何度見返しても笑ってしまう。。。

日吉さん『これはさようなら!!高めでさようなら!!』
滝沢さん『絶対聞こえた(笑)絶対。ほら、笑ってるもん』
そら、笑うわ!!
日吉さん『聞こえちゃった?うーちゃん聞こえちゃったの今』
聞こえとるわ!!

滝沢さん『さようならって、ほらみんな笑ってるじゃん!!』
日吉さん『ハッハッハッ』

「ああ、これ当たるんだ…」
「当たるって分かってるのに、切らないといけないんだ…」

本来知り得るはずもない相手のあたり牌。
切らないという選択肢もあるのだろうけど、日吉さんの声が聞こえていなければ絶対に切っている牌。
ここで2mを切らない選択は、私にはとれませんでした。

「あの、これ絶対あたるのわかってるんですけど、でも切りますね😂」
とその場で宣言して、2mを切りました。


かこたんさん『ロン、12000

いちまんにせん…(´;ω;`)ブワッ
(ひよしぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!😡) ←
こみてんさんとゆーくんは笑ってて、かこたんさんはあがれたのになんだか申し訳なさそうで、逆に私が申し訳ない気持ちになりました(笑)

日吉さん『うーさん、ナイスプレイ。拍手(実際に拍手してる)いいプレイだよ(笑)』
うるせえ!!😂


☆南2局1本場 親:かこたん
次の局が始まっても、まださようなら案件について喋っているふたり。

日吉さん『いいんだよ、うーさん。そう、その方がいい。君は君らしく生きればいいんだ』

日吉さん『ん?親でした?さっきかこたん』
滝沢さん『そうです』
日吉さん『12000!!ほんとのさよなら!!』
うるせえ!!😂😂😂

ここで時間を告げるアラームが鳴る。これが最終局。

日吉さん『さぁうーさん、悲しみの涙をふくんだ。まだまだ頑張れる』
誰のせいだと思ってるんですか😂(泣いてないけど)

そして3着目で親のかこたんさんが6巡目リーチ。
かこたんのトップ条件について話し始めるふたり。

滝沢さん『あるいは裏3』
日吉さん『かこたんの裏3』
滝沢さん『…そんなにかかってない。全然かかってない』

この時点で既にメンタルめこめこの私は、放銃しないことだけを考えていました。
せめて海上(0点より上)で余生を終えたい。最早それだけです。
ほどなくしてかこたんさんが7sをツモり、試合は南2局1本場にて終了。
なんとか沈没せずに済んだ!!


★最終結果
1着:ゆーくん
2着:かこたん
3着:こみてん
4着:うー

なるべくしてなったラスでした。
全面的に納得しています…南2局のあの2m以外はね!!笑
とは言え、何度同じ状況になってもあの2mは結局切るのだから、その観点で言えば日吉さんは何も悪くない…悪くないんですが!!

対局後、部屋を出て日吉さんに「聞こえたぞ!!😟」って伝えたら…

日吉さん『今日一番のナイスプレイでした(笑)』
うるせえ!!😂😂😂😂😂



放送卓を終えて

燃え尽きてぐったりしていた4回戦も引き続き4着、少し復活した5回戦は3着で、12443 -58.5ptの14/20位でした。
目標は「1回でも1着を取ること」と「プラスポイントで終えること」だったので、目標は達成できなかったけど。
「もう少し良い選択あっただろ」っていう場面、きっと何度もあったけど。
でも本当に楽しかったし、参加して良かった。
自分がいつも当たり前に見ている放送対局も、ただ選手が打って実況・解説がついてるだけじゃなくて、スタッフさんがいかに視聴者がのめり込めるかを考えながら裏で一生懸命動いてくれてるんだってことを実感できるイベントでした。

優勝は放送卓で同卓したゆーくん。おめでとう!!
放送卓後の4回戦では10万点ごえのトップを取ってて、鬼神かと思いました。(同卓時じゃなくてよかった)



参加者の皆さま、日吉さん、滝沢さん、壱岐さんをはじめとするHOLICのスタッフの皆さま、素敵な時間をありがとうございました。
そしてさーちゃん、お声がけしてくれてありがとう。本当に心に残る…残りすぎる想い出ができたよ!!笑

大会後はなんしゅう家でみんなでアーカイブ観賞会(2/3/4回戦)をして、笑いと緊張にあふれた一日の終わりと相成りました🤭✨




おまけ

最後に…何の得にもならないプチ情報をひとつ。
当日私が着ていた、黒のパーカーに書かれていた文字はこちらです。

やっぱり、 #ハツテキは一人一皿  だね!!(`・ω・)ゞ笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?