自意識過剰

よく周りの人の視線が気になる。

親や友達には「誰もあなたのことなんて見てないし気にしていない」という。

そんなことは自分だって気付いている。

しかし、それは周りではなく自分という存在が自分を見ている。

よく友人とふざけ合っている時に、心が冷静になり自分自身を客観視して今の自分はどうだろうかと恥ずかしくなってしまう時がある。そう思うのは人がふざけているのを見て心の中でこの人は恥ずかしくないのかなと心の中で思ってしまっているからである。

他人の人を私自身がそういう目で見ることによって自分自身にもその目が自分に向けられてしまっている。とても最悪なことだ。

他人のことを気にしないことから始めないと自意識過剰は無くならない。。。

難しい問題だ。。。一生この問題を抱えて生きていくのか。はたまた歳を重ねるにつれてその問題は解決されていくのか。自分の生きたいように生きられる人は素晴らしい。

自分もそういう人間でありたい。

この記事が一人でも多くの人に届きますように。。。多くの人に届きますように。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?