見出し画像

U-POWERの再エネプランを使ってサステナビリティなレストラン経営を実現

再生可能エネルギー100%の電気に魅かれた

野生のピッツェリア SELVAGGIO(愛媛県)

「料理を作ることは、ただ食材を扱うだけではないんです。環境に優しくあることも、私たちの大切な仕事の一つです」と、愛媛県北宇和郡松野町にある「水際のロッジ」に併設された「野生のピッツェリア SELVAGGIO(セルバッジオ)」の料理長、北久裕大シェフは穏やかに話し始めます。

北久シェフの環境への配慮は、料理の味だけでなく、使用するエネルギーにも表れていました。「それまで使っていた電気から再生可能エネルギーの電気へ変更しようと考え、複数の電気会社を検討したんです。
その中で、U-POWERさんのサイトが見やすかったのと、再生可能エネルギー100%の電気だという点が魅力的だと思いました。」

ところが、電気の契約を変更するにあたり、役場の許可が必要だということに。長年使用していた電気会社から別の会社に変えるのは、地方では大変なこと。なかなか承諾をもらえませんでしたが、環境のために再生可能エネルギーの電気を使用したいこと、それは自然に囲まれたこの地域にとっても必要なことなのだと根気強く訴え、無事、U-POWERとGREEN100※1の契約に至りました。

※1:「GREEN100」とはU-POWERが提供する電力商品名です。
再エネ指定非化石証書の購入し、実質的にグリーンエネルギー比率100%の電力です。U-POWER法人向けグリーンエネルギーメニュー:https://u-power.jp/service/

自然の恵みを最大限に生かしたレストラン

美しい店内

同レストランは、四万十川の清らかな水源の近く、自然に囲まれた場所にあります。地元の農家や漁師から直接調達した新鮮な食材や、道の駅で北久シェフが自ら購入した野菜を使って、地元ならではの料理を提供しています。「この美しい環境を守るために、自然と共生することが何よりも重要です」と北久シェフ。
「電気は目に見えませんが、実は日常でたくさん使っています。特に料理店は電気をたくさん使うので、私たちが再生可能エネルギーの電気を使えば、環境保全に大きく貢献できる」と考え、同地域で最初にGREEN100を導入してくださいました。「環境への責任を示し、地域社会に貢献したい。これからもどんどん積極的にこの良さを発信していきたいです」と話します。

「FOOD MADE GOOD Japan Awards 2023」で食材調達部門最高位「BEST調達賞」を受賞

自慢のピザ窯

2020年3月にオープンして以来、一般社団法人 日本サステイナブル・レストラン協会(SRAジャパン)に加盟し、サステナビリティの視点から、持続可能なレストラン経営を目指してきた同店。地元の農家さんや漁師さんから直接食材を調達する、自社農園で化学肥料を使わずに野菜を作る、ベターミートを使用するなどの点が評価され、2023年11月20日にザ・キャピトルホテル東急(東京都千代田区)で開催された一般社団法人 日本サステイナブル・レストラン協会(所在地:東京都渋谷区、代表理事:下田屋毅、以下 SRAジャパン)主催の「FOOD MADE GOOD Japan Awards 2023」において、食材調達部門最高位「BEST調達賞」を受賞。また、同協会による国際的なサステナビリティ格付け「FOOD MADE GOOD」では四国のレストランで初となる3つ星を獲得しました。 
「日々の努力が認められて嬉しかったのと、受賞できたら良いなと思っていたのでホッとしました。U-POWERさんとの連携も大切な取り組みの一つです」と、北久シェフは語ります。
言葉の端々から、持続可能な未来への願いが伝わってきます。レストランとして再生可能エネルギー電気への切り替えは、彼らのサステナブルな経営をさらに推し進める一歩となったのではないでしょうか。「これからも、自然に囲まれた素晴らしい地域から、環境に優しい選択がいかに大切かを伝えていけたらと思っています」。
みなさんも日々の選択において再生可能エネルギーを意識することの大切さを改めて考えてみませんか。

【編集後記】
東京出身の北久シェフ。「人里離れた場所は不便ではありませんか?」との問いに、「ないです!ここは最高です!」と笑顔を見せてくれました。地元のみなさんとのつながりは深く、環境問題だけではなく農業をめぐる後継者問題にも関心を持っているそう。
地元のみなさんだけでなく、愛媛を離れて故郷を想っている人にも届くように、これからもいろいろな取り組みを発信してください!

【店舗情報】
「野生のピッツェリア SELVAGGIO(セルバッジオ)」(愛媛県)
◎場所:愛媛県北宇和郡松野町大字目黒滑床渓谷
◎TEL:0895-43-0331(水際のロッジ代表電話)
https://mori-republic.shop/collections/pizza

◎営業時間
11:30ー15:00(14:30LO)/ 17:30ー21:00(20:30LO)
◎店休日
基本的に金、土、日、祝日のみ営業、それ以外はお休み
※最新の情報はInstagramをご確認ください。
https://www.instagram.com/riversidelodge.morinokuni/