コーヒーが合わない

たくさんの終わらせるべきことが終わらないまま、金曜が終わった。

今週は急に忙しくなり、定時より早く出社し、かつ残業しても、終わりが見えない毎日だった。

テレワークに切り替えた人がいる中、それを支えるために毎日出社している。感染症のリスクを抱えつつ、満員電車に揺られ、あまり遅く残っていても上司にチクチクと言われる。

仕事を変えて2ヶ月。前の業務より、かなり楽になったとは言え、慣れない中で中々スピードが追いつかない。メールで済むことを電話で伝えてくる取引先。忙しい日に休む同僚。ついつい嫌な感情を持ってしまう。

私はコーヒーの味は好きなのだが、体質的に合わないらしい。1日2杯も飲むと、電車に乗れないくらい体調が悪くなる。

カフェインに敏感なのか、飲んでる間はハイになって全能感に溢れるのだが、反動で目眩がしたり、自律神経がやられる感じがする。

カフェでは100円余分に払ってデカフェにするが、職場の自販機にデカフェなんてないのだ。

とういことで、スーパーでカフェインレスのドリップコーヒーを買ってみた。

早速淹れてみて、わかったことがある。

私はコーヒーをドリップしている時間が好きなのだ。

身体に合わなくて、あまり飲まなくても、コーヒーを淹れていると、丁寧に生きている気がする。

もっと気兼ねなく、普通のコーヒーを普通に飲めるようになりたいな、とも思うけど。ひとまずは自分の身体と折り合いをつけながら、これからもドリップタイムを楽しみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?