見出し画像

花を枯らす

夫はよく花をくれる。それも、切り花はすぐ枯れてしまうからと、鉢植えの花が多い。

だが私はすぐに枯らしてしまう。

3週間まえにもらった沢山の花が、もうズタボロ。

枯らす原因は色々思い当たる訳で…

①シンプルに水やりを忘れる(あるいは見て見ぬ振りをする)。

②枯れた花がらや葉を放置する。

③ちょっと枯れると悲しくなり、さらに見て見ぬ振り(ネグレクト)。

…間違いなく植物好きの方に叱られる。

そんなガサツ人間だが、晴れた昼間、満を持して剪定をしてみた。

もう花は全滅、葉もシオシオなので、残す部分が非常に少なかった。最初の15分の1位の体積に縮めてしまったが、植物の体積と比例するように、私の心もスッキリしてきた。

いつも先延ばしにして、立て直せない位になってからやっと取りかかる。根は完璧主義なので、やり始めたら凝るくせに、とにかくスタートするまでが遅い。

そういうとこ直さないとなーと思いつつ、29歳になってしまった。

溜めて溜めて捨てる。モノも、心のモヤモヤも、髪も、人間関係も。

取りかかるまでは面倒だけど、やればスッキリするものだ。

枯れた部分を切り落とすと、うちの植物はとてもみすぼらしい姿になるが、しばらくすると新芽が出てきて新しい花が咲く。

自分の心も時々剪定しないと。

枯れてるところや悪くなりそうなところは早く切り落として、新芽が出てくるように。日当たりと風通しを良くすれば、また必ず花をつけられる。

まずは水やりを忘れないようにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?