髪切った?

知り合いが髪を切るとすぐ気付く方だ。そして気付いたらすぐ声をかけるようにしてる。

が、自分が髪を切ってもほぼ気付かれない。

肩に着くくらいの長さになると、毎回ばっさりショートにするので、自分では結構変わったなと思う。

でもなんだろう、びっくりするくらい気付かれない。

この週末、私は髪を切り、月曜にショートヘアで出社。

ちょうど同僚2人も同じタイミングで美容室に行ったようで、月曜に髪型が変わっていたのでそれぞれに声をかけた。

「髪切ったんですね!かわいい!似合ってます!」

「ありがとう!やっと切ったんだよ〜」

と定番な会話をしたが、こちらの変化には一切気付かれなかった。

私はそういう時、悲しいとか不快だとかは全くなく、むしろちょっと安心したりする。

こんなに近くにいても、意外と人は人を良く見ていない。

人の目を気にしてビクビク生きてしまいがちだけど、全然見られてないじゃん。

自分が気にしてることなんて、誰にも見えてないのかも、って。

ワキ汗かいてても、ランチを食べこぼしても、剃り残しの毛があっても、そんなバレてないのね。もっと油断しても良いかもね、と思える。

もちろん気付く人は気付くので、油断しすぎは危険だけど。

…とはいえ、

なんだかんだ言っても、「髪切ったんだ!」と声をかけてもらえる方が、正直、嬉しい。

たまに声かけてくれる人がいると、「この人はよく見ててくれるんだ」と思う。そして一気に好感度あがる。

なので、わたしはこれからも、「髪切った?」と聞く側でいよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?