見出し画像

市ヶ谷から神楽坂さんぽ

御朱印さんぽ、
御茶ノ水駅の入り口が変わっていて焦りました
今日は市ヶ谷駅からです

亀岡八幡宮

階段が急です!
階段途中に、茶ノ木稲荷神社と金比羅宮があります
ワンコちゃんの七五三もやっているらしく
着物のワンコちゃんがいました

御朱印をお願いしようとしたら

ここに書いてある通りの時間にしかやらないと4月から決まっているので、またお越しください
これからご祈祷で忙しいので、失礼します
とピシャリと断られて鍵をかけられてしまい
知らなかったねーざんねんだねー
今日はここじゃなかったのかもねー
と凹んでいたら
境内をお掃除されていた女性から声をかけていただき、御朱印?書き置きですけど、ぜんぜん大丈夫ですよーーと快く引き受けてくださいました

ほくほくしながら、神楽坂方面へ

若宮八幡神社

小さめな境内ですが、
とてもキレイで、大きな銀杏と
ところどころ苔むしているのが心地よく
狛犬さんもかっこいい。。
御朱印があるのかわからなかったのですが
出てきてくださった方が
とても丁寧で優しく対応してくださいました

汗だくウキウキで、更に神楽坂方面へ

ランチを探しながら歩いていたら
ノンタンやコボちゃんに遭遇しました

ランチは鴨匠さんで鴨南つけそば
鴨が肉厚でうっまーーー
デザートはコパンさんで神楽坂シュークリーム😍
なんと!シュークリームをデザートセットにすると500円を切ります!!!

帰りは宮城道雄記念館に寄ってみたりしながら
市ヶ谷駅までブラブラさんぽしました

いい天気で歩くと半袖でも汗かく陽気でした
おつかれさまでした(。-人-。)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?