見出し画像

楽しいカードゲームがしたいっ!!

遊戯デッキの記事を投稿した後、書きたかった内容の記事もうまくまとまらず早数か月…
かなり久々になりますが難しいことは考えず思いの丈を叫びたいと思います。

「楽しいカードゲームがしたいっ!!」

タイトル通りなのですが単純明快この一言に尽きるのですが。
そういう思いが限界まで達したオタクは何を思ったか…

「じゃあ、自らが楽しいと思えるゲームを作ればいいじゃないか!!」

自らが沈む沼に不満を持ちながらもカードゲームをやめられない人たち、自分がルールを改変できるならもっといいゲームにできるのになぁ…って思うのあるあるだと思うのですがどうでしょう?(笑)
早速ですがルールシートを作りましたので目を通していただけると幸いです。


その名も「トランプDEデュエル
そのまんまですね(笑)
トランプを使って誰でも均等なプールで、その時読み込めるレベルの均等な知識でそれぞれのカードゲームのような深い読みあいができないかと考えたものです。
長々と書いていますがやることとしては単純で、「カードを場に出す!」「相手の数字と勝負する!」「相手の持ち札を早く削る!」
ただ、それだけです。
何も知らない人ならまだしも、何かカードゲームを触ったことがある人ならどこかしらでなじみのある感じになっているはずです。
筆者である自分はこれまでに遊戯王、ポケモンカード、旧デジモンカード、ガッシュベル、デュエルマスターズ、Z/X、ファイヤーエムブレムサイファ…くらいかな?
そこそこたくさんのカードゲームを遊んできました。
でも商品として展開している以上、新しいものが刷られる度にインフレを起こし長く続くと長く続くほど派手になるもののカードゲームに求めていた面白さというのは失われて行き、最新の高価なカードを使ってできるだけ早く相手を押さえつけるのが最適解になるのです。
それは果たして面白いのか?と。
(その辺ファイヤーエムブレムサイファはうまくて古い安いカードでも新しい高いカードに太刀打ちできる余地があったのでよくできていたなぁと思いつつサ終してしまったので…)

自分はカードゲーム独特の読みあいと細かいアドバンテージのやり取りをしたのちに、1プレイの判断の差くらいで刺し違えてギリギリの勝利を得るのが好きです。
これはギリギリで負けても「あぁ、あの時のプレイがちゃんとできていれば勝ってたのに…」って悔しがれるくらいであればたとえ負けても楽しい記憶が残るのでそういう戦いが好きです。
この「トランプDEデュエル」はプロトタイプのルールでテストプレイをしたところ、最終手札1~2枚くらいの差で終えるのでなかなかいい塩梅ではあるのかなと自負しています。

上記画像はA3サイズになっていますので印刷していただければルールシートとして見ていただけると思います。
もし、ご興味を抱いていただければ遊んでいただければなという願いでこの記事は終わらせていただきます。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?