見出し画像

第3回ゆうなだ会を振り返って

こんにちは、夕灘ゆうなだです。

1/8(日)に、ハートランド札幌店さんで【第3回ゆうなだ会】を開催しました!その様子やらを紹介します。

ゆうなだ会とは

私の知人友人を集めた麻雀会で、テーマは「交流」です。大学、麻雀イベント、リーグ戦と、色んな場所で知り合った方々を招待しています。

新しい交友関係や、まだ行ったことのない麻雀イベントへ参加するきっかけ作りを目的としています。

第3回の概要

今回は第1回と同じく、16人5半荘の総当たり形式で開催しました。Mリーグルールの50分+1局ですが、皆さん打牌が遅くなく、殆どの対局が時間内に終局していました。(ゆうなだ会は早く打てない初心者の方も大歓迎ですよ!)

今回初参加の方が2名いらっしゃり、とても楽しんでいただけた様子でした。私も運営が、ほんのちょっぴりずつ慣れてきました笑

ゆうなだ会は私が大学、ハートランド札幌店さん、夢道場札幌店さんで知り合った方々を中心にお呼びしています。今回ハートランド札幌店さんで知り合った方は参加されなかったのですが、そんな中でハートランド札幌店さんで開催しお店を紹介できたことは、意義があったと思います。

現在ハートランド札幌店さんは、コロナ蔓延で中止していたドリンクとフードの提供を再開しております。また、全卓最新のAMOS REXⅢを導入しており、快適な遊技環境を提供されています。

今回も総合順位が高い方から順に、全員に景品をご用意しました✨
目玉商品としてLUSHさんのバスボムと、Snow Cheeseのお菓子があります。開会式の景品紹介では、いいリアクションがもらえたかな笑

また、年始ということで参加された方全員にガレット・デ・ロワをご用意しました!

ガレット・デ・ロワとは、公現祭というキリスト教のお祭りで食べるフランスのお菓子です。アーモンドクリームの入ったパイ菓子で、ホールの中に1つだけ、アタリのフェーヴと呼ばれるものが入っています。フェーヴは陶器の人形で、これが入ったピースを食べた人は祝福を受け、幸運が1年間継続すると言われています。(参考文献:wikipedia)

札幌市内の洋菓子店ではガレット・デ・ロワを販売しているお店が少なくなく、12月に予約を受け付け、1月に受け取れることが多いです。店によってはアレンジを加えたガレット・デ・ロワを味違いで販売していたり、フェーヴが誤食防止でアーモンドになっているお店もあります。

麻雀打ちとしては、「アタリのパイ(牌)を手に入れたものが幸福になる」という、良いゲン担ぎにもなりますね🤣

波乱の1回戦

1回戦は各卓大荒れの展開となりました。

私の卓も例に漏れません。
東1局、北家の私は發をポンして早い躱し手の聴牌を入れます。特に濃い河もなく、各家半身で私の副露と挑む構図です。なかなか和了れない私は、12巡目に不要な4sをツモ切ります。これに親からロンの声。平和の高目イッツー12000に放銃します。

東3局、親が南の暗槓をすると、これが槓ドラとなりモロ乗り。直後に私は満貫確定の聴牌となり立直を敢行します。数巡後、親から追いかけ立直が入り捲り合いに。終盤で私が親の待ち牌を掴み、12000の放銃となります。

次局、早い巡目に平和の聴牌をした私は先制リーチをかけます。これがなかなかツモれないまま、終盤に親へ12000放銃となります。

この後も2度の聴牌中の放銃(5200と1800)やツモられにより、ついに私の点数は-29600を叩き出します(笑)
南3局、南4局と素点回復の先制リーチにたどり着きますが、なんとどちらもツモれず流局……開幕から-87.6pt.の最下位スタートとなります……ナカナカナイヨコンナシタブレ

他の卓でも箱下ラスの人が2人いて、44900点のトップだったごるち選手が4位スタートという大トップ乱立の1回戦となりました。

優勝に輝いたのは…?

4回戦を終えた頃には、1回戦終了時とは打って変わり、平たい展開となりました。暫定1位の辻田さんが+100.3pt.で、6位が+69.5pt.の並び。ほぼ最終5回戦の結果で総合順位が決まるような趨勢です。

私はというとこれまで4411と右肩上がりだったのですが、初戦のマイナスが大きく、Mルールでトップラスをしているのにトータルが-23.9という体たらく笑 なんとかプラス域を目指します。

運命の最終5回戦、早く終了した卓の方は観戦にまわり、ライバルの不幸を祈る様が面白かったです(笑)
大熱戦を制し、優勝に輝いたのは…

暫定3位から大トップで+170.3pt.!清原選手でした!
おめでとう!

彼は私が参加している【応物リーグ】の第1期・第2期優勝者の実力者で、どうやら今回もその力を遺憾なく発揮したようです。

準優勝は暫定8位20pt.から最終戦に24000を和了して大トップを搔っ攫ったじん選手でした!第三期Yリーグチャンピオン、流石です。

今回は3トップを取った人が清原選手だけで、多くの人がトップを取った素点勝負の争いだったようです。いいね。

ちなみに私は最終戦3着で、なんとも微妙な順位でした😅

最終順位。チョンボは-20pt.ですよー

少しずつ、開催して良かったと思うことが増えてくる

今回の大会後、参加して下さった方々から「初顔合わせの人と交流できてよかった」「また次回も楽しみにしている」など、温かい声をいただけました。

今の札幌では、初心者から上級者まで、競技麻雀を打つ場所は様々あります。それぞれに特徴があり、良さがあります。その中で、この【ゆうなだ会】を選んでいただくには、他にない需要と強み、そして明確な目的が必要だと思っています。

私は、このゆうなだ会が、参加者同士が違う場所で会った時、一声話かけるきっかけになるだけで、とてもうれしく思います。

また、【交流】というのは、新たな出会いが全てではありません。

実績として、なにかリーグ戦などに事情から参加できなくなってしまった方が、元々リーグ戦で知り合いだった人とこのゆうなだ会で再会し、関係を繋ぎとめる場にもなっています。これもとてもためになることです。
卒業、転職、異動、コロナ___些細なことで関係性がフェードアウトしてしまうのは、とても勿体ないことです。どこかで知り合いや友人と出会う場を提供するというのも、一つの【交流】と言えるでしょう。

第4回ゆうなだ会、開催日決定!

ありがたいことに、次回の開催日と場所が決定しました!ヤッター‼

日時:2/3(金)18時開場、18時半開始、22時半終了
場所:夢道場札幌店さん
会費:1500円

の、予定です😅
今までにご参加いただいた方や、これからお会いする機会があった方にはこちらからお誘いさせていただきます。参加したことの無い方で興味がある方は、ぜひぜひお声がけ下さると嬉しいです。

それでは今回はこの辺で!皆様、今年も良き麻雀ライフを送りましょー!

(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?