見出し画像

第2回ゆうなだ会を振り返って

こんにちは、夕灘ゆうなだです。

12/9に私が開催しました第2回【ゆうなだ会】を振り返り、ご紹介していきます!

ゆうなだ会とは

私の知人友人を集めた麻雀会で、テーマは「交流」です。大学、麻雀イベント、リーグ戦と、色んな場所で知り合った方々を招待しています。

新しい交友関係や、まだ行ったことのない麻雀イベントへ参加するきっかけ作りを目的としています。

第2回の概要

今回は前回から4名増やし20名での開催となりました。平日の夜ということで、45分打ち切り半荘を4回戦。

場所は夢道場札幌店さんをお借りしました!ありがとうございます。

今回も総合順位が高い方から順に、全員に景品をご用意しました✨

うっかり全体の写真を撮り忘れてしまったのですが、当日と前日それぞれに誕生日だった方がいらしたので、ケーキが中心でした。

景品を購入したお店の紹介は最後に。

今回も役満が出ました!

第1回では、早めに対局が終わった卓の一局戦で大三元が出ましたが、
今回は本番で出ました!

対局中の写真撮影、ご協力ありがとうございます😊

四暗刻!
和了ったのは優勝候補・雀魂魂天で夢道場店長の西端さんでした。

余談ですが西端さん、翌日のYリーグでも四暗刻を和了っています笑

私は全力も全力!その理由とは…

主催の私ですが、今大会は気合いの入り方が違いました。

今回、景品にケーキが6人分(更にロールケーキが6人分)ありました。

ケーキ屋さんを4軒まわっています。
なのに、1個もケーキを食べずに帰るなんて嫌だ!

ホールケーキ(1/4カット)は、お誕生日の2名に景品とは別に私からプレゼントしましたので、景品では2名までしか食べられません。
つまり、準優勝以上で確実にホールのガトーフレーズが食べられる、というワケです。

1回戦、折角の大会なのに大学のセット仲間4人が固まってしまいます。
オーラスまで僅差のトップ目で進行しますが、最後は手早く捲られ2着。滑り出しとしては上々です。

2回戦はハイレベルな厳しい面子となりますが、なんとかベストを尽くしてトップ。続く3回戦は、少し離れたトップ目以外の3人が団子状態の接戦。均衡状態が長く続きますが、手がぶつかったのは南2局。親番の私は喰いタンドラ赤赤で12000の和了り、トップを奪取します。

そして最終4回戦。4回戦は、3回戦までの合計ポイント順に卓割が決まります。上位4名のポイント状況がこちら。

3回戦終了時点の上位4名

着順勝負ーーー!
しのさんだけは優勝するにはトップ条件になります。

対局は白熱の殴り合いとなります。
ロン、ロン、ロン。
手がぶつかります。

均衡を破ったのは南1局。
親番のしのさんが中段でリーチをかけると、これを一発ツモ。
6000オールで頭一つ飛び出します。

その後も各者戦える手を育みぶつかりますが、そのまましのさんが逃げ切り。優勝おめでとう!

着順勝負を微差で制した私は準優勝を果たし、目当てのケーキにありつけました😆😆😆

夢道場札幌店3Fのご紹介

今回ご厚意で場所を貸して下さった【夢道場札幌店】さんと、そこで開催している麻雀イベントを一部紹介します!

こちらでも紹介がありますが、
改めてピックアップします!

・お店の場所
札幌市中央区南2条西5丁目8 日栄ビル

・Mリーグルールの練習会【夢ナイト
毎週月曜日開催
Mリーグルール 50分
フリードリンク付き (事前予約制)
1回戦:18:00〜
2回戦:19:00〜
3回戦:20:00〜
4回戦:21:00〜
1戦500円/2戦900円/3戦1200円/4戦1500円

こちらの夢ナイト、私が集計成績トップを走っております✨まけないぞー

・Mリーグルールのリーグ戦【Yリーグ

初心者から上級者まで老若男女、参加者の幅が広いリーグ戦なので、どなたもお気軽にご参加できるかと思います!

景品を購入した洋菓子店

・パティスリーASAKAさん
西18丁目駅エリア

・cake&cafe colletさん
三越B2Fに出張店舗あり

・ショコラティエ マサールさん
三越B2Fに出張店舗あり

・ふわもち邸さん
三越B2Fに出張店舗あり

次回、第3回大会について

参加して下さった方々に好評をいただきまして、第3回の開催を予定しています!

日曜開催にしようと思っているのですが、1/22に日本オープンの予選があるので、恐らく1/29にします(他にリーグ戦等があれば変更します)

まだ未参加の方からも、参加したいから誘って欲しい!とお声をいただいておりまして、有難い限りです……✨

こうして新たな【交流】のきっかけがまたできればと思っております!

(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?