見出し画像

第1回ゆうなだ会を振り返って

こんにちは、夕灘ゆうなだです!

9/25に主催した麻雀イベント【ゆうなだ会】を紹介していきます!

※本人から許可をいただいた方のみ、写真にてお顔を出しています。

ゆうなだ会とは

私の知人友人を集めた麻雀会で、テーマは「交流」です。大学、麻雀イベント、リーグ戦と、色んな場所で知り合った方々を招待しています。

新しい交友関係や、まだ行ったことのない麻雀イベントへ参加するきっかけ作りを目的としています。

第1回の概要

私を含め16人4卓で、総当たりの5回戦を闘います。Mリーグルール、50分+1局。

全員に景品を用意しており、1位の人から好きなものを選べるシステムです。

お菓子がメインです
京都から高級金平糖を取り寄せました✨
ジャンポールエヴァンさんのマカロン🍫

対局の様子

老若男女ご参加いただけました!

1回戦からアツい展開!

2着目で迎えた親番のオーラス2本場。
トップとは13200点差と厳しく、時間制限で最終局となっています。

ドラは東ですが、1枚持ちで重ならず。手牌はタンピン系で、567の三色が見えます。

しかし聴牌が遠く、繰り返されるツモ切り……

13巡目には、20000点以上離れたラス目からリーチが飛んできます。
3着目とは僅差で、放銃すれば着落ちもある……

しかし、最後のツモ番でこの聴牌!

海底は上家ですが、下家も上家も安牌を切るでしょうから、リーチしている対面からのロンに賭けます。

8pだとメンタン一発で2着、
5pだと三色が付いてトップ!

「リーチ!!」

私の宣言牌7pは無筋どころか、対面の宣言牌5pの跨ぎ。それを気迫で通します。

ヒリつく3人。

5pツモ切れ…!5pツモ切れ…!
念じる私。

そして、嫌そうに対面がツモ切った牌は、8pでした。

「ロン…」

2着か、まぁ良しとしよう。そう思い裏ドラを捲ると……

「メンタン一発裏3、18000は18600です」

苦笑いの下家、項垂れる上家、悲鳴をあげる対面(笑)

これが真の高目だーーーッ!!🤣

初戦をトップで終えることができました😁

役満が出ました!

早く対局が終わった卓は、おしゃべりしたり一局戦をしたりしてお待ちいただきます。

本戦では無いのですが、その一局戦で大三元が!

思いっきりパオですよパオ笑
ツモったので全額責任払いです。

中を鳴かせたのは、1回戦で私に18000を打った彼でした(笑)

おしゃべりに夢中で、副露を見ていなかったとか。脇見運転は危険です笑

優勝者は……!?

2回戦を終えてトップ2回のそよか選手とぽん選手が、3回戦で激突!

結果は……ぽん選手トップ、そよか選手2着!更にポイントを伸ばします。

4回戦、暫定ダントツ1位のぽん選手と私が直接対決します。
私は123とノーラスで、好順位につけています。

トップでなくとも先着するぞ!と意気込みますが……

ぽん:43600
夕灘:12200

トップラス決められました(笑)

最終的に、11112の圧勝ぶりで、ぽん選手が優勝となりました✨おめでとう!

第2回ゆうなだ会、開催決定!

改めて、今回ご参加いただいた15名、場所をお貸しのうえ「1回戦開始です!」「最終戦もがんばりましょー!」「優勝おめでとう!」と盛り上げて下さったウェルカム札幌店様。ありがとうございました。

参加者の方々に楽しんでいただけたり、今回をきっかけにTwitterで繋がったり、テーマである交流を達成できたようで良かったです!


さて、今後のゆうなだ会ですが…

第2回の開催が決まりました!パチパチ👏

第2回は金曜の夜の開催となります。仕事の関係で、参加できる方がまた変わるかと思います。
今後は日曜昼開催と、金曜夜開催を交互にできたらなぁと思っています。

第2回は夢道場札幌店さんから場所をお借りします。ありがたし……^^

ウェルカム札幌店さんも最高の盛り上げとサービスをして下さったので、是非また利用させていただきます✨

ゆうなだ会、気になるよー!って興味を持ってくださった方がもしいらっしゃれば、是非私と会った時にお声かけ下さい✨😆👍

今回はこの辺で。
皆様よき麻雀ライフをー!

(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?