見出し画像

たった3分のお風呂で肌美人に!?

石鹸で洗わない方が肌がきれいですべすべに??
洗顔フォームやボディーソープを一切使わない、水だけ洗いできれいな肌を手に入れる!!

こんにちは!
記事を開いていただいてありがとうございます!

僕は、サウナを2年間、16時間断食を1年半、肌断食を半年間続け、心と体を整える習慣を取り入れて、ナチュラルな生き方を目指して日々生活しています!

今回は肌断食を約6か月、脱シャンプーを始めて1週間経った僕の入浴の変化や体の変化についてご紹介していきます!

まず肌断食とは何かと言うと肌本来がもつ再生機能を最大限生かして、洗顔フォームや化粧水、美容液などを使わず、肌に何もしないスキンケア方法になります。

この肌断食についてはこちらの記事に詳しく書いてあるのでぜひそちらもチェックしていただけたらと思います。

僕は肌断食を始めたと同時にボディーソープも使わない生活も実践していました。

具体的には、基本的に体は水で洗い流すだけで、1週間に1度だけボディーソープを少しだけ手に取り、脇や股間を優しく洗うことを行っていました。

1か月ぐらい行ったときに、特にボディーソープを使わなくても体が臭くなることやべたつきなどもなかったので、肌断食と一緒にボディーソープも一切使わない生活を始めました。

なので肌断食を始めた当初は、シャンプーとリンスだけをして上がると言う入浴方法でした。

そしてついに最近は脱シャンプーを始めて、シャンプーやリンスも使わない生活を始めたので、これまでの入浴方法の経緯について綴っていこうと思います。

ちなみに「入浴」と書いていますが、湯舟にはつからずお風呂はシャワーですませています。

これまでの入浴方法

これまでの入浴方法は

  1. シャンプーとリンスで髪を洗う

  2. ボディーソープで体を洗う

  3. 洗顔フォームで顔を洗う

  4. 体を拭き髪を乾かす前にしっかり化粧水をつける

  5. 髪を乾かした後に美容液を顔につける

という美容に力を入れた入浴とスキンケアを行っていました。

シャンプーもしっかり頭皮をごしごし、ボディーソープもイタイタタオルでごしごし洗う。

入念に体を洗っていたので、毎回お風呂上りはスッキリとした気分でした。

そのためお風呂の時間としては合計15分ほど、髪を乾かし終えるまでは大体20分ぐらいかかっていました。

化粧水もたっぷりつけて、その後オールインワンジェルで蓋をするようにつけていました。

肌断食を始めた入浴

そして肌断食を始めてからは

  1. シャンプーとリンスで髪を洗う

  2. 体を拭き髪を乾かす

  3. 髪を乾かした後にワセリンを顔に塗る

この時はだいだい入浴は5~6分ちょっとで、髪を乾かし終えるまで全体で10分ほどでした。

洗顔フォームとボディーソープを使わないようになったので、かなり時間の短縮になりました。

お風呂上りは何もつけないので、スキンケア商品にかかっていた時間やお金も浮いていました。

ちなみに現在は空気の乾燥が進み、お風呂上りにワセリンを使用していますが、肌断食を始めた4月から10月までは一切使用していませんでした。

現在の入浴

そして今は脱シャンプーを始めています。

  1. ブラシで髪をとく

  2. 髪と顔と体をさっと水で流す

  3. 髪を乾かした後にワセリンを顔に塗る

髪も洗わず顔も洗わず体も洗わない。

水でさっと流すだけの生活なので、入浴は大体2~3分、髪を乾かし終わるまで含めても大体5分位で済みます。

脱シャンプーの効果については検証中なので、体験レポを随時アップしていきますが、肌断食とボディーソープを使わない入浴方法はとても良かったので、一番の体の変化をご紹介していきたいと思いますまず。

肌を洗わない効果

洗顔フォームやボディーソープを使わなくなってから感じた一番の効果は、肌がさらさらで肌触りが良くなり、ふっくらな触り心地になったことを実感しています。

それぞれのパーツでいうと

顔についてはそこまで大きな変化は感じていませんが、洗顔フォームや化粧水は必要なかったんだなと感じています。

体の変化はそこそこ大きく、肌の肌触りが変わりました。

どのように変化したかと言うと、上記の通りどこかもっちりふっくらしている肌触りに変化しました。

これは太ったとかではなく、肌の水分含有量が増えているのではないかと思います。

しかし実際の数値を測っているわけではないので肌感覚ではありますが、ボディーソープを使っている時と比べて明らかに肌を触ってみた質感が変わったと実感しています。

髪の毛に関しては絶賛べたつき中ですが、臭いはそこまで強くなく、指で頭皮をなぞると臭いがするなぁといった感じです。

しかし、以前のシャンプーを使っていた時の1日が終わった後の頭皮の臭いまでは強くなく、「1日の終わり」の時点で比べるとむしろ少ないように感じます。

まだまだ1週間ですので、これからが楽しみです。

これからも食事、運動、睡眠を始め、ナチュラルな生き方を発信していきますので、ぜひお楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?