見出し画像

2024年3月1日〜3月3日  見ないふりをして会社を出る。

3月1日(金)晴れ
本日は2月度締日のため、売上祭り。
朝からパソコンをたたきまくる。
19時からY子とのごはん予約あるため、なんとしても18時には終わらねば。
退勤をクリックしたのが18:01。かんのぺき。
上司は私が帰るころにモンスターを飲んでいてまだまだ残業の様子。見ないふりをして会社を出る。

10分前にはお店に到着したが、Y子は遅刻らしく、先に小ビール頼んで、本読んで待つ。
読み始めると、アレ?この椅子…ちょうどヒジをかけられて本が読みやすい〜となる。
聞くと、Yチェアで有名なハンスJウェグナーCH20の椅子だった。今やいくらするんだろうか。
名品とはこういうものかと唸る。

締めにいただいたキーマカレーが山椒が効いていて美味しかったー。
今度マネしてみよ。

芽ねぎがのっていると高級な店と認識の私

田心をあとにし、コーヒーでも飲もうかと近くのモダーンズへ。
なんと30年ぶりの訪問。

ここのバイトの面接に落ちたことあり。

変わらず素敵だった。

3月2日(土)くもりのちまさかの雪!
夫は早朝から島根へ仕事。
雪大丈夫かいな。
私はみみ子とこたつで丸くなり、昼前に玄米餅を2個、海苔で巻いて食べ美容院へ。

長女Hが誕生日に蒸篭が欲しいとのことで、うちと同じ蒸篭を買って帰る(一段1,800円の安いやつ)。

今夜は寒いので鶏の水炊き。
骨付き肉も入れていいお出汁。
広島と島根の県境の雪がやばくて、泣きながら運転したと帰ってきた夫が話してた。

ぜんざい作った。家にお餅なかった。

夜、長女HからLINEくる。
誕生日祝いに外食したと写真がついていた。
自分たちで素敵なディナーに行けるようになるくらい大きくなったんだと嬉しかった。

3月3日(日)晴れのち雨のちくもり、小雪。
長女Hの誕生日。
27年前の私よ、当時もあれこれ心配してたが、娘は大きくなったぞ!

東広島美術館へ、民藝を見に行く。
素晴らしかった。
もともと民藝は大好きだけど、「用の美」というものをより深く知れた気持ち。

その昔は布が貴重だったため、古着を裂いて織り直したり、刺繍やこぎん刺しをして補強をしたり保温性を高めたりしていた。
そこに色合いや柄を組み合わせ、"デザイン"を取り入れる。感動した。
着られれば、温かければ、なんだっていいかもしれないところにデザインを取り入れるところに市井の人の「用の美」を見たようで感動。
普段の暮らしに美を見いだすってことは、お金をかけなくてもできる、その心持ちで暮らしたいなと思う。うちは共働きであってもそれぞれ低所得なので欲しいものもなかなか手を出せないからな。

若者に人気のBEAMSも店舗やポップアップで民藝を扱い、今後の民藝の発展に寄与していると知って頼もしくなる。

帰ってこたつでまたぜんざい。
夜は冷凍していた豚バラ肉で他人丼と春菊の胡麻和え、お味噌汁。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?