見出し画像

2024年3月30日〜4月3日 作ったらやっぱり使われちゃうんだよ

3月30日(土)晴れ
いい天気。
お昼ごはんに長崎の友人Sがくれた皿うどんを食べる。

やっと日本で公開になった「オッペンハイマー」
被爆建物の百貨店福屋の中にある映画館で観ようと、お昼の回をネット予約。
ほぼ満席。
3時間の長丁場にお尻が耐えられるか、という心配もこの映画館のソファなら心配ご無用。マルニのソファなのです。

映画は3時間飽きることなく見応えがあった。
原爆投下の8月6日、アメリカではこんな状況だったのかと何とも言えない気持ちにもなる。科学者たちは原爆投下に反対だった。でも作ったらやっぱり使われちゃうんだよ!って思う。

もう一度観に行きたい。
登場人物の顔と名前がなかなか覚えられず、誰の話をしているのかわからないところがかなりあったもんだから。
これから行かれる方は、相関図とかを覚えてからのほうがわかりやすいかも。

夜はおとといから解凍して気になっていた鶏肉でチキンカレー。iHerbでいつも買うペーストで。

水の代わりにココナッツミルク使うと
更に美味しい

3月31日(日)くもり
夫は早朝から仕事へ。
くもっていたけど、毛布やマフラー、セーターを洗いまくる。
友だちに手紙を書いて、私の大好きな柑橘「はるか」も一緒に送る。
どっちの眼鏡が似合うかと写真を送ってくる次女のLINEの相手をし、明日からの私を手助けしてくれる惣菜を作っておく。
ほうれん草ゆでたのと、スパゲティサラダを作る。スパゲティサラダは意外にむずかしい。具とパスタとマヨのバランスがいつもうまくいかない。今回はパスタ多めでパサパサ系。
やっとゆっくり本を読もうかとしたところですぐに眠くなり、そして夫帰宅。

夫、パスタ食べたいと夕飯作ってくれる。
ツナとケッパーのトマトソースパスタ。

4月1日(月)晴れ
新年度。
営業所に新しくひとり増える。
私はプラス1営業所の事務をすることになり、3営業所の事務を兼務。できるのか?できるんだろう。しかし慣れないことが多く今日は疲れた。
長女は教員なのでこの時期は準備でとても疲れている。励まし合う。

あまーいものが食べたくて、板チョコアイスを買って帰る。
今夜は土曜日に作ったカレーの残り。自分の作ったものはホッとする〜。

4月2日(火)晴れ
疲れている。。
ぬちゃぬちゃのチャプチェができあがる。
自分の作ったものはホッとするが。

お昼のお弁当。
これがパサパサのスパゲティサラダ。
ま、自分の作ったものはホッとするが。

4月3日(水)大雨
大雨。ちょうど休みの夫に送ってもらう。

静岡県知事の入庁式での発言。
新入職員を持ち上げたかったんだろうけど、「野菜を売ったり、牛の世話をする仕事とは違いみなさんは知性が高いうんぬん。」
それいる?
入庁式での挨拶なんだから前もって準備しての言葉だったんだろうか。
思ってるから出た言葉なんだととられても仕方ない。
リニア新幹線工事を環境下への懸念があるとして反対してた人と同一人物だったとは。

夜は先日のパスタを生トマトで作ってくれた。
ツナとケッパーの生トマトパスタ。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?