見出し画像

謙虚さとは


数年前、個人で仕事を初めたてのとき
謙虚さが足りないと言われたことがある。

その当時の私には意味がわからなく、かなり傷ついた。

今では意味が何となくだがわかる
だが直し方は見つかっていない。

直さなければならないことなのか と
時々心が疲れた時に調べてしまう。

"謙虚になるために"

傲慢だと何がいけないのか 人間らしいのではないか
と思う半面、
謙虚な方が人からモテるのはわかっている。
あぁ私は人に好かれたいんだなとそこで気付く

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ただ腰が低いだけでは謙虚とは言えない
相手を意識しすぎても最高のパフォーマンスは出来ない。
かと言って自分いちばん の世界は傲慢だ
そのバランスを取るのはなかなかの経験値だ。

大変飛躍してしまうのだが
今のわたしの段階で考えられるのは
人類みな人と共存していて
独りでは活きていけないということを知っている にたどり着いた。

知っているだけでそれが一番の考えになる訳では無い。
人を意識しすぎるのも また傲慢なことである

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

是非謙虚と傲慢について皆様の意見を尋ねたい、

…謙虚な人はこういう記事は書かないのだろうけど。
今日も今日とて小娘の独り言でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?