見出し画像

自分の好きなもの紹介①

今回の話題

 お久しぶりです。noteを初めて9か月がたち、特にこれといった投稿をしないまま放置していました。気分屋にもほどがありますが、少し好きなものの話をしようと思います。今回は写真です。写真にもいろいろな種類がありますが、自分の好きな写真は風景写真。特にビル群に魅力を感じます。

きっかけ

 ビル群にハマったきっかけは、現在大活躍中で一大ブームを巻き起こしているYOASOBIのコンポザーを務めているAyaseさんの『幽霊東京』という楽曲です。この楽曲はYOASOBIの楽曲初投稿直前のボカロ楽曲になります。文字で伝えることが非常に難しく、もどかしいですがこの楽曲を聞いた際に、都会に高いビルがひしめいている様子と小さな自分という存在の対比が、自分の理想と現在の対比に、いわゆるエモを感じました。(得も言われぬ感情をエモということしかできない語彙力が悔しいです。)この影響によって、ビル群及び東京にハマっていきました。

画像1

好きな時間帯

 早朝深夜!!!これは外せませんね。共通して言えることは比較的人の少なさ。季節にもよりますが5時台がちょうど朝日が昇ってきてビル群との相性が良い為写真が写真が映えますね。人が多いはずの東京に訪れる静けさがとても心地よくすがすがしい気持ちになります。深夜はまた違った良さがあります。仕事終わりに疲れた様子で帰路に就く人、まだ会社で残業をしている人、飲んでいい気分で歩いてる人、倒れている人(笑)。いろんな人の生活感あふれる東京を人工的な光の中で感じることができます。書いていると東京に行きたい気持ちが募ります。(1枚目 : 早朝に散歩中に撮影。2枚目 : 宿の近くの散策中に見つけた和モダン的場所。)

画像2

画像3

今後やりたいこと

 コロナの影響でほぼ家にいる状態ではありますが、いろんなところに旅行したり、写真をとりにいきたいですね。勉強の方も少しずつでも進んでいきたいと思います。また、安全に東京や旅行に行けることを願ってこの文書の締めにしたいと思います。これからも気分で更新していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?