見出し画像

関西サウナ巡り120〜神戸ハーバーランド 万葉倶楽部〜

こんにちは、関西を中心に活動するサウナー・うーまるこです!

さて今回は神戸駅降りてすぐ近くにありますスパ銭「万葉倶楽部」さんの訪問録です。

画像1

全国に展開する「万葉グループ」の一角で、宿泊も可能な大型スパ銭。駅近くのでっかいビルの9階に受付あり。郊外ではなく街中にこんな王道のスパ銭あるとは!

館内着を着てゆったりすごせるスタイルのようです。

画像2

館内も広くて綺麗。

画像3

浴場は半露天のような構造。吹き抜けがありその周りに壁や窓がなく開放的な造り。残念ながら完全なる露天スペースはないものの風通しがいいので良い休憩が過ごせそう(^。^)

サウナは2つあり、まずはスチームサウナから入ると結構基礎温度が高い!スチームには珍しくテレビ付き。立ち上がった時の熱量は中々のもので10分入れば発汗十分!

高温サウナは座面5段の大型タイプ。熱源は遠赤ストーブで大量のサウナストーンが積み上がっています。

こ、この熱源は「スパスミノエ」さんの強烈オートロウリュでお馴染み、メトスさんの「イズネス」ではないですかぁ〜!!

画像4

こりゃ〜オートロウリュが楽しみで仕方ありません!


まずは通常のオートロウリュ無しで1セット目。室内温度は80℃台後半でかなりマイルド設定。発汗にも時間かかり長い時間楽しめるがやや物足りないくらい。

水風呂は広浅タイプで体感19〜20℃。こちらもマイルドですがサウナとの温度バランスを考えれば悪くない。

休憩用のととのい石や長ベンチが複数設置されていて、半露天に1番近い石がお気に入りスポットになりましたo(^▽^)o

そしていよいよ3セット目にオートロウリュに巡り会えました。詳細説明はなかったのですが、00分にあることを期待し時間調整した甲斐がありました!

幸い空いていたので最上段熱源前のポールポジションをゲット。

時間が来ると「ガコンっ」という音と共に大量のシャワーがストーンに降り注いでいきます!どんどん体感温度が上昇…

くぅ〜、効く〜(≧∀≦)


更に2回目のシャワーが始まると耳痛発生!どくどくに発汗できて最高〜!

…でもこうなると水風呂温度が物足りないのはご愛嬌ということで(^-^;


気持ち良い熱が忘れられず、時間調整のためご飯休憩で時間調整して、1時間後もう一回オートロウリュ堪能しフィニッシュ。この後のオロポが最高に美味しかったことは言うまでもありません(^з^)-☆

全体的には優しめスペックでちょいと物足りなくもないのですが、全てを「イズネス」の熱波が吹き飛ばしてくれます!

「万葉倶楽部」さん、神様・仏様・イズネス様です!


ではでは〜( ^ω^ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?