見出し画像

関西サウナ巡り110〜出張編30 朝日湯源泉ゆいる〜

こんにちは、関西を中心に活動するサウナー・うーまるこです!

今回は関東遠征の締めとして訪問した「ゆいる」さん訪問録です。

BBQ企画をきっかけに始めた今回の関東遠征でしたが、メインディッシュは「ゆいる」さんと決めていました!何かと素晴らしい施設との噂が次々入ってきていたので、訪問前からワクワクが止まりません
(*´ω`*)

川崎駅を下車。駅から少し離れているので、えっちらおっちらバスに乗りたどり着きました。

画像1

有名施設なので今更ここで書かずともですが、銭湯だった同施設を2021年3月にリニューアル。以降サウナー間では話題沸騰で、雑誌「SPA」さんの「2021年行ってよかったサウナランキング」では2位に入る程の人気施設です。

うーまるこ的に1番興味津々なのは水風呂の深さ!関東一との評判で、入る前からととのってしまいそうなくらい(^з^)-☆

画像2

中へ入ると近代的で綺麗な造り。

画像3

受付するといきなりのカウンターパンチ!混雑でサウナ待ちすることを告げられてしまいます。人気店ゆえ仕方なし(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

1階にレストラン、浴場は2階で3階はくつろぎスペース。テラスが広々しててゆったり外気浴できるようになってます。

画像4

画像5

浴場はとてもコンパクト。お風呂は全て温泉のようで琥珀色に輝いてます。人気の超高濃度炭酸泉は大人気で常に満員、芋洗い状態です。

外気浴可能な露天スペースが狭いながらも用意されていて、ぎちぎちになるくらいととのいリクライニングや椅子が5人分配置。内気浴用の椅子もかなりの数配置されていて、休憩環境は申し分なし

そしてそして、期待の水風呂はと申しますと…

画像6

※ネット画像拝借

ふ、深い!悪魔的深さっ!!


こりゃ、サウナ後入ったらとろけてしまいそうです。

そんなはやる気持ちを諌めるように、サウナ前には既に行列ができていています。マルシンスパさん以来のサウナ渋滞です。ここまでは想定内。

10分かからないくらいでいよいよ入室。室温はアチアチの100℃前後。ロウリュサービス直後だったので体感温度がかなり高い。座面2段でMAX14名キャパくらいか?

湿度高く熱いんですが、長く入ってられるベストバランス。発汗も当然申し分なし!サウナスペックも非常に高い(*´∀`)♪

ここで念願の水風呂タイム!

階段を降りながら徐々に体が水に沈んでいき、最深部では立っていても肩まで浸かれる程。この深さは湯らっくすさん以来!

しかし決定的に違うのは温度!!

ゆったり浸かれるタイプの湯らっくすさんとは違うキンキンの13℃台ヽ(´▽`)/この深さでこの水温は入り応え満点。しかも公式で潜水可能ときたもんだ!

こりゃ、優勝です🏆


浮遊感に包まれつつ一気に冷やされていく体。温度高低差でもうトロトロです(*´∇`*)

そこから外気浴スペースで休憩に入れば、もう何も言葉はいりません。1日でセット目からガンギマリです

ほんと最高のスペックを備えた施設なんですが、やはり混んでいるというのが最大のネック。オートロウリュが強烈と聞いたましたが、サウナに入ろうとするたび行列ができてしまうので、残念ながらタイミング合わず未体験で終わったのは心残り(>_<)

3セット目にロウリュアウフグースのタイミングが訪れましたがこれまた行列。「ここまで来てロウリュ受けられないのか。゚(゚´Д`゚)゚。」と泣きそうになっていると、こちらはなんとか途中参加でき一安心。

熱波師さんのパフォーマンスが素晴らしく途中参加ながら一気に汗が放出!狭いサ室ながら力強いタオル捌きで攻撃的な熱波を浴びせてくれます。延長戦までしていただいたお陰で、結果大満足の発汗になりました。

その後の水風呂の冷たさとの相性は、海原雄山も舌をを巻くであろう至高のメニューです。

画像7

体には近年最高クラスのあまみが発生!


熱波師さんがヘトヘトになりながら休憩中のサウナーへ送風サービスまでしてれるおもてなし具合。言うことなしです。

行列並び時は「人気店てこれがあるから…」とブーたれていたんですが、そんなモヤモヤはひと汗かいて水風呂入れば吹き飛びます。これだけ人気になるのが納得のスペックとサービスがここにはあります!

「ゆいる」さん、どんなにハードル上げても超えてくる全国でも最強クラスの施設です!


ではでは〜( ^ω^ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?