見出し画像

関西サウナ巡り172〜入船温泉〜

こんにちは、関西を中心に活動するサウナー・うーまるこです!

さて今回は8月にリニューアルを果たし、関西サウナ界で大きな話題となった「入船温泉」さん訪問録です。

噂を聞きつけリニューアル初日に訪問!(えらい前の話になってしまった…^_^;)

外観の銭湯感とは裏腹に番台周りが新しい!

休憩スペース含めウッディーでおしゃれな造り。

脱衣所や浴場は新しさと、あえて古さも残したハイブリッドな感じです。

脱衣所入ってまず目に入るのは真新しいサ室!
脱衣所にめり込むように設置されていて、大きな窓から中が見えるようになっています。その前に置かれた3本の白樺が良き雰囲気!

浴場のサイズ感は広くなく狭くなくと言った感じ。露天スペースとなっているガラス張りの部屋が目に入ってきます。上の窓が空いていましたが、風の抜けはイマイチ。打たせ湯の水圧が半端なかったですw

サ室はL字型で短辺が座面1段、長辺が座面2段の構造。温度は90℃前後でドライ寄りだから適度な湿度あり。温度の割にヒリヒリ感を感じます。
天井付近から長く伸びた噴射口でのオートロウリュあり!頻度も多く湿度が加えられ体感温度が上がります。
とにかく全てが新しく綺麗(^。^)

水風呂もリニューアルの目玉のようで、水深115cmの狭深タイプ。温度はかなりぬるく体感20℃越え。

※オープン初日だったため調整できていなかったようで、現在は15〜16℃と理想的な設定になっているようです!

しかし深さは正義!滝を頭から浴び、水のたっぷり感に身を委ねればやはり気持ち良し(*´∇`*)軟水で肌あたりも滑らかなのも最高です。

露天スペースの風の抜けは悪いですが3つのととのい椅子が配置されているのはありがたい(^-^)
脱衣所にも扇風機浴可能な場所にととのい椅子が配置されていて、休憩環境への配慮が素晴らしい!!

3セットこなしましたが、水風呂のぬるさ(当時)とは裏腹に、あまみがうっすら発生する良セッティングに感動。気持ち良いサ活をさせてもらえました。

「白玉温泉」さんと共にリニューアルで話題沸騰の施設。今後もサウナーが屯するであろうことが間違いない施設でした!

「入船温泉」さん、銭湯サウナのレベルを超えた名施設です!


ではでは〜( ^ω^ )



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?