見出し画像

関西サウナ巡り166〜大正湯〜

こんにちは、関西を中心に活動するサウナー・うーまるこです!

今回は天王寺の住宅街ど真ん中にある銭湯「大正湯」さん訪問録です!

ほんとに住宅街のど真ん中にあるので、正面入口は狭い道路に面していて、過去1車で見つけるのがしんどかったですw

車を少し離れたコインPに止めて徒歩散策。

一方裏口にある大きな煙突は巨大で勇ましかったです。

天高くそびえてます!

施設は王道の銭湯という佇まい。

なにわ工務店の仕事を感じます。

浴場もとてもコンパクトでしたが複数のお風呂あり。

サウナは浴場奥の階段を登った2階に配置。MAX4人くらいの小さなサ室。

入った瞬間感じるのは圧倒的高湿度感!!

温度計は90℃強と熱めな上、小さい熱源ながらストーンに結構な頻度でオートロウリュが行われます。そこにサ室の狭さが重なり、非常に体感温度が高くなっているんです(*´ω`*)

素晴らしい火力と発汗量に感謝!

水風呂は階段降りてすぐに配置。水温維持のため掛水禁止の表記が、あるのでスタンディングシャワーで体を清めてから入水。
体感温度は18〜19℃とかなりマイルドですが、軟水の為めちゃくちゃ肌あたりがいい〜(*´∇`*)
この水質ならもう少し温度低くてもじっくり入れそうです。サウナが高火力なだけに少しもったいないかな?

露天スペースはなし。狭いながら脱衣所に長ベンチがあるので、腰掛けて扇風機浴が可能。これがまた気持ち良し。

やはり「サウナが熱い」ってことが良きサウナの基本で、それがその後の爽快感に繋がっているのだと感じてしまいました(^。^)

「大正湯」さん、特にサ室がハイスペックな銭湯サウナです!


ではでは〜( ^ω^ )



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?