見出し画像

関西サウナ巡り12〜八尾グランドホテル〜

こんにちは、うーまるこです!

今回は車に乗り行ってまいりました!「八尾グランドホテル」さんです!


通称「八尾グラ」!!


トッププロサウナーの「ととのえ親方」さんが選ぶ全国のサウナBest5に名を連ねるサウナということで朝からハイテンションで乗り込みました!


画像1


建物はやや歴史のある地方のホテルって感じで、ちょっとレトリックな空気が漂ってます。


入り口入ると大衆演劇のポスターが!

今までにない世界観にワクワクが増してきます(^。^)


事前に調べていた八尾グラの最大の売りは温冷交代浴!!



浴場へ入ると噂の水風呂と高温風呂が目に飛び込んできました。


はやる気持ちを抑えてまずはお清め儀式。

体をゴシゴシしながら3セットの流れをシミュレーションしてみます。うーん、この時間がとてもしあわせ…(*´꒳`*)

休日午前中でしたが運良くお客さんが少なく、ゆったり楽しめそうです。



お風呂を複数堪能した後いよいよ名物高温風呂へトライ!!

「銭湯」での「戦闘」経験を経て多少の高温風呂耐性が付いてきたと思ってたのですが


肩まで使って数十秒…





いや、熱いわ!!!スーパージョッキーかっ!!!






…とつっこんで風呂を飛び出したとか飛び出してないとか(^_^;)


かなりの熱さで撃沈です。



「うーまるこはサウナー。何よ、お風呂なんて!私は負けたわけじゃないのよ」

と心の中で自分を慰め、いよいよサウナへ突入。


まずはスチームサウナ!

扉を開け室内へ入った瞬間…




いやっ、熱いわ!!スーパージョッキーかっ!!!




今日2度目の心の叫びが炸裂しました(^_^;)



しかし今回はサウナ!ここはサウナーの端くれとしてしっかり堪能致しました。


そして念願の水風呂へ!!


まずなんと言っても

深い!広い!



入る前から気持ちよさそう(^。^)

入ってみるとキンキンではない、ゆったりやわらかいタイプの温度設定!



こりゃーたまりませんなぁ(*´∀`)♪




そしていよいよ温冷交代浴!

八尾グラの伝統芸能である「またぎ」の時間です!!

※「またぎ」とは隣り合う水風呂と高温風呂の仕切り(写真矢印参照)をまたいで往復すら横着かつ極楽な行為のことです。

画像4


新参者がやっていいのか躊躇してたのですが、一緒に水風呂に浸っていたサウナーさんがやっていたのを見て、うーまるこも意を決して敢行したのであります!


水風呂のへりに手を置き、またいで高温風呂へ渡る姿は


キックボクサーマモルのベリーロールのような美しさ


でありました!!


画像2

(わからない方すみません…)




先程は秒でギブだった高温風呂も、冷えた体をじわじわ温めていく感覚で気持ちよく浸かっていられます。


じっと体を温め、再び灼熱地獄に入っても、もう少し我慢…。


そして再び水風呂へベリーロール!!


この気持ちよさ、You Can't Stop!

画像3



すでにこの時最高潮な状態でしたが更に外気浴を行い完全にととのいました!!


その後ドライサウナと温冷交代浴のコンボで更なる高みへ達したことは書かずとも自明の理なので省略致します✌︎('ω')✌︎


後から確認したところによるとこの時水風呂のチラーとMAD MAXボタンが故障中だったとのこと。万全の八尾グラを味わうべく再訪を心に誓ううーまるこでした。


八尾グラおそるべし!!



ではでは〜( ^ω^ )


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?