見出し画像

関西サウナ巡り137〜トキワ温泉〜

こんにちは、関西を中心に活動するサウナー・うーまるこです!

今回も堺方面新規開拓!前回からはしごでお邪魔したのは「トキワ温泉」さんです!

逆光になってもうた!

堺の銭湯サウナです。ここの最大の売りは源泉掛け流しの温泉サウナよりも温泉目当てのお客さんが多いのではないでしょうか。

下駄箱に券売機スタイル

施設自体は王道の銭湯スタイル。浴場に入った瞬間温泉の匂いが鼻腔をくすぐります。

中央にデカデカと鎮座するお風呂は升で日本酒飲む時みたいな2重構造になっていて…といってもわかりにくいので画像をば。

ネットより拝借

温泉の影響でサビ(?)がすごいのですが、それがバリバリの温泉であることの証明しているようです。水質に滑りがあり肌に良さそう(^。^)温度も高く入り応え満点です。

一方サウナはというと浴場ではなく脱衣所の一角に配置。はじめの構造に驚きです(≧∇≦)

やはり温泉目的の方がほとんどのようで、全体としては混んでるんですが、サウナ利用者はほとんどいない。貸切サウナです。

かなりコンパクトで座面1段キャパ4名程度の大きさ。室温は100℃弱となかなかの高温。カラカラのドライタイプで発汗まで6分ほど要しますが、それからは気持ちよく汗をかけました。

水風呂は浴場内隅にある小さな浴室。入るとかなりのキンキンに驚いちゃいます!サウイキでは15℃表記でしたが、確実に13℃前後の体感(*´Д`*)1どうやら季節で水温が変わるようです。1分で手足が持ってかれるほどの冷たさで、高低差を楽しめる楽しいセッティングです。

外気浴は強いて言えば脱衣所奥の喫煙所で可能ですが、現実的には無し。内気浴用の椅子が2脚ありますが温泉の熱気で体が冷えずイマイチ。脱衣所のクーラー浴に落ち着きました。

3セット後に温泉との温冷交代浴でフィニッシュ。

堺の真ん中で本格的な温泉を楽しめる貴重な施設で、地元で愛されてる空気がピシビシ伝わってきました(^。^)

「トキワ温泉」さん、温泉メインと思いきやサウナ水風呂セッティングも何気にグッジョブです!


ではでは〜( ^ω^ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?