見出し画像

関西サウナ巡り89〜湯処あべの橋〜

こんにちは、うーまるこです!

今回は久しぶりに大阪市内のサウナ探索となりました「湯処あべの橋」さん訪問録になります。
※訪問録66以来!大阪探索サボりすぎてました^_^;

画像1

訪問前は「THE銭湯」と思っていたのですが、どでかくて近代的なビルの1階にあり意外な印象。

画像2

画像3

中に入ると銭湯らしい雰囲気あり、全体的に綺麗。

画像4

番台を中心に左右に男女風呂が分かれてる定番スタイル。でも広々しててゆったり感あり。らしい暖簾をくぐり、いざ浴場へ!

脱衣所も浴場もとにかく広い。開放感に溢れていて過ごしやすい。中央にカランがあり左右にいろんなタイプのお風呂、そして奥にサウナと水風呂が配置されています。

サウナは2つあり無料でも入れるスチームサウナから攻めてみることに。無料なのでそれなりの設定かと思いきやかなりの高温高湿度。視界は悪くないのにはっきりと蒸気を感じることができます。壁からチョロチョロ水が流れていて、これがこの湿度を保たせている模様。期待を裏切る熱の贈り物をいただきました(#^.^#)

メインサウナは座面3段中型。部屋の隅にストーンが積まれた熱源あり。座面が広く最上段の背もたれがいい感じの角度なので、くつろぎながら発汗できるのは面白い!温度は85℃前後とマイルドなので、感じの長めに熱を楽しめます。

水風呂は体感18℃くらい?サウナイキタイでは16℃表記でしたが、コンディション良くなかったのかな?床が金色でなんかありがたみがありますw。深さもいい感じなのでこちらもまったり堪能可能。

外気浴環境はなし。内気浴用のととのい椅子がサウナ前に2脚あり。広い浴場なので休憩環境は悪くないです。脱衣所にも椅子が1脚あり、冷房も効いてるので3セット目はここで休憩。入口横なので忙しなく、ここだとちょいとととのいにくいかもです。

大クセがある訳ではないですが、サウナも水風呂もしっかりしていていること、開放感があり過ごしやすいことなど、銭湯サウナの標準を超える良設定な施設でした。

「湯処あべの橋」さん、清潔感と開放感満載の銭湯サウナです!


ではでは〜( ^ω^ )




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?